人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分とイワシの頭

今日は節分

節分とイワシの頭_c0310543_19473753.jpg
買い物に行ったら
鮮魚売り場の
お刺身コーナーに人がごった返していた。

今日は、お刺身ではなく恵方巻売り場になっていた。
その隣にはイワシ。

我が家もイワシを購入し

玄関のドアに
イワシの頭をさした柊の枝を飾り付けた。


節分とイワシの頭_c0310543_19464804.jpg

イワシが8匹パックになっていたので
隣の実家と半分に分けて
同じように柊の枝を飾った。



しばらくすると


「イワシの頭を
  野良猫に持って行かれた!!」


と  妹が大笑いしながらやってきた。


臭いに引き付けられたのだろう。
さすがに逞しい野良猫だ。



仕方がないのでさらに半分分けてあげた。

結局、8匹分のイワシの頭は2匹分ずつになった。

隣に散歩に来た猫ちゃんは
思わぬごちそうに喜んでいることだろう。

そして私たちは
玄米で炊いた「豆ご飯」を食べて
おなかの中も豆まきです。


明日は立春。
暦の上では春だけど
明日は関東地方も雪の予報だ。

去年の大雪も今頃だったように思う。

どうか積もりませんように・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ










by mkyn-kinu | 2015-02-03 20:44
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31