人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早くも春の味を楽しむ

友達の栗畑に
フキノトウが出始めたと
連絡をいただいたので
早速、長靴とはさみを持って
出かけてみた。

まだ、冬景色の栗畑。
早くも春の味を楽しむ_c0310543_19011133.jpg

モグラが
土を盛り上げてできた小さな山が
あちらこちらに見られる。

早くも春の味を楽しむ_c0310543_19004570.jpg

この地面の下では
沢山のモグラたちが
今も忙しくトンネルを
掘り進めているのだろう・・・と思うと
なんだか微笑ましい。

足元には仕事を終えた
昨年のイガがたくさん転がっている。


早くも春の味を楽しむ_c0310543_19013340.jpg

これがあるから
長靴でないと
危なくて栗畑には入れない。
早くも春の味を楽しむ_c0310543_19015687.jpg


栗畑の奥に進んでいくと、いつもフキノトウを採る場所だ。

枯葉の間から
かわいいフキノトウが顔を出している。

早くも春の味を楽しむ_c0310543_18590661.jpg

まだ出始めでしっかりとしたつぼみだ。


落ち葉をかき分けると
大きいものや小さいものがたくさん目につく。
早くも春の味を楽しむ_c0310543_18592967.jpg

摘み取り始めると
ほろ苦い香りが漂ってくる。
今が一番、香りが強い頃のようだ。


やや傾斜になっているところでは
明るい方向にそろって顔を向けている。


早くも春の味を楽しむ_c0310543_18595199.jpg


今夜は天ぷらにして、
明日はフキ味噌を作ろう・・などと考えながら
黙々と大きいものだけ摘みとった。



そのあとは枯葉の上に腰を下ろして
ポットに入れてきた温かいお茶を飲みながら
しばし友達とオシャベリを楽しんだ。

学生時代からの長い付き合いで
とりとめもなく話が弾む。

お天気がよく
青空の下、ひんやりとした空気が
気持ちよかったが、
そろそろ冷え込んできたのを合図に
重い腰を上げた。

苦みのきいたフキノトウの天ぷら。
季節のものを旬に味わう幸せを感じながら
お酒も進みましたぁ068.gif

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ










by mkyn-kinu | 2015-02-01 19:46
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31