タグ:今日の庭 ( 27 ) タグの人気記事


3か月ぶりの山中湖

いい季節になってきたので出かけようと思いながらも
なかなか出かけられず
ゴールデンウイーク以来の山中湖行きとなった。

大月からレトロな富士急に乗り換えると
大きなリュックをドカンと足もとに置いて
ガイドブックを熱心に見ているYouが
あちらこちらに目立っている。


富士山駅に着くと
改札脇にあるタイ焼き屋で
お楽しみの
富士山タイ焼きを購入。




c0310543_02292411.jpg

富士山の形をしたタイ焼きは
頭からしっぽまで
あんこが詰まっている。
これが
甘すぎず、周りの香ばしい生地との
絶妙なバランスで結構おいしい011.gif


一足先に出かけた夫が迎えに来てくれて
久々の我が家へ。

車から降りると家に入る前にまずは庭を一回り。

5月初め頃はまだ地面の方が目立っていた庭に
今はなんと植物が
私の身長ほどに大きく伸びていた。


c0310543_02135303.jpg

冬に入る前に雪除けも兼ねて花壇一面に
自作の腐葉土をかぶせたのがよかったのかも?

腐葉土は
近隣のおじいちゃんに教えてもらった通り
油粕と鶏糞をふんだんに混ぜ込んで寝かせたので
栄養が効いたのかな?

今年も落ち葉を掃き集めて作ってみましょう。

背の高く伸びたルドベキア・タカオに埋もれるように
エキナセア・グローイングドリームと
エキナセア・トマトスープが花を咲かせていた。


c0310543_03064941.jpg


c0310543_03043454.jpg
トマトスープはオレンジの
細い花びらが軽やかで
独特の雰囲気が素敵だ。

花が終わったら
ルドベキア タカオに埋もれない場所に
移動させてあげよう。




山中湖周辺はヤマユリが見ごろだ。

c0310543_02144368.jpg

c0310543_02172491.jpg

庭先や林の中など
あちらこちらで
たくさん見かける。

はちきれんばかりの
力強いつぼみもたくさんあって
これからしばらくの間
楽しめそうだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


















[PR]

by mkyn-kinu | 2016-07-30 03:46 | 週末田舎暮らし | Comments(0)

実のつかないレモンの木

八重のどくだみが
真っ白な花を咲かせた。
c0310543_22523892.jpg
c0310543_22542155.jpg
清楚できれいだな~

さて、レモンの木のお話です。

友達の家のレモンの木を見て
我が家でも育ててみようと
10年前にレモンの苗を購入。

数種類ある苗から
「誰にでも育てやすい」という
フレーズに引かれて
「レモン リスボン」を選択する。

添付されてきた「レモンの育て方」を読みながら
大事に育ててきた。

「3年目から結実」と記載されているのに
何年経っても花が咲かない008.gif

園芸店で
「実がつかないのはなぜ?」と聞いては
その都度いただいたアドバイスを参考に手を尽くすが
木が大きく育つばかりで
一向に花が咲かない。

10年も空振りしてると
あきらめの境地となり
「どうせ今年も・・・」と思っていたら
なんと今年はピンクの花がたくさんついた!

そして今は

やったっー!!


c0310543_21522303.jpg



小さなかわいい実が
ポツポツとついている。
(写真はかなりのピンボケですぅ)




長い道のりだったけど
毎日見ては
数を数えたり、
その成長振りを楽しんでいる。

最初の収穫は何に使おうかな?

レモネード?
いやいや
やっぱり焼酎で割って飲みたいかな016.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


[PR]

by mkyn-kinu | 2016-07-03 03:48 | 今日の庭 | Comments(2)

虫たちの活躍シーズン到来

柿の木の新芽が
日増しに大きくなって




c0310543_11100577.jpg

若々しい緑が木を覆い
季節は春から
いよいよ初夏に。



c0310543_11093434.jpg







先週は
白いフジのつぼみの房が
根元から膨らみ始めたと思ったら

c0310543_03345958.jpg


急ピッチで咲き始めた。

c0310543_09483025.jpg

近くに行くと
ふんわりと甘い香りが漂ってくる。

と同時に
ブ~ン・ブ~ンと忙しそうな羽音もきこえている。


大きなクマバチだ。

調べてみると
フジの花はクマバチを
花粉媒介のパートナーとして選んでいるとのことだった。

すごいものですね。

c0310543_09492013.jpg





こちらの虫の活躍ぶりには
ちょっと慌てた。

字書き虫だ。

c0310543_10164757.jpg

大事にしていたはずなのに
ちょっと油断しているスキに
クレマチスの葉に模様が入ってしまった。

わーッ!やられた!


よくもこんな薄い葉の間に入り込んで
活躍しているものだ。

しかも、
虫の進んだルートがよくわかる。

その道幅が徐々に太くなっているのは
成長の証し。

そんなことに感心したり
じっくりと観察したりしながら
駆除も完了。

休日は庭で過ごす時間もゆったりだ。

鉢を動かすと
その下にいたダンゴムシの集団が
四方八方にカサコソと
移動していく。

スローなその動きも
ダンゴムシにしてみれば
もしかしたら慌てて
パニクっているのかも?

これからは
色々な虫たちが次々と出てきて
活躍シーズンに入る。

これも楽しい反面
害虫との戦いに忙しくなるぞ~
なんて考えながら草取りをしていたら
何か動くものが!

ぎょっ!!
蛇だ!
意外と近くにいて飛び上がった。

振り返ってみてると

蛇はゆっくりと塀を超えて
隣の家に移動していった。

c0310543_11002570.jpg

私の慌て振りとは裏腹に
悠々と移動していく姿に
さっき私が眺めていたダンゴムシと今の自分が
かぶっておかしくなった。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

[PR]

by mkyn-kinu | 2016-04-25 11:18 | 今日の庭 | Comments(2)

クリスマスローズ


今年もクリスマスローズが
きれいに咲いてくれた。

花のない花壇で
最初に花芽を付けて
少しづつ
膨らんでいく様を毎日見るのが
楽しみだ。


c0310543_11223703.jpg


我が家に初めてやってきた大輪のクリスマスローズ。

かなり前の話だが
娘が受験で頑張っていた時に
「合格の花」とラベルの付いたこの鉢植えを
職場の後輩からプレゼントしてもらった。

なぜ「合格の花」???


聞いたら
花弁に見えるものはガクが発達したもので
咲き進んでも落ちないことから
「学が落ちない」のごろ合わせにかけたものらしかった。

ありがたくいただき
その後も大事に育てている。

それをきっかけに
このきれいな花に魅せられて
少しづつ増やしてきた。

c0310543_11205567.jpg
グリーンがかったホワイトに弱い私。
見た瞬間に衝動買いでした。







c0310543_11213420.jpg



友人が種から育てたものをおすそ分けしたいただいた
白のスポット。



c0310543_11183425.jpg




パープルは他の花より開花がゆっくりだ。




c0310543_11194431.jpg


八重咲のピンク。
ゴージャスな姿にうっとりする。


c0310543_11191085.jpg
八重咲のホワイト。
木の根元で
控えめだけど上品に咲いている。
この花が咲くと
日陰の庭も明るく感じる。


まだしばらくは
クリスマスローズを楽しめそうだ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


[PR]

by mkyn-kinu | 2016-03-27 12:07 | 今日の庭 | Comments(2)

春を感じて

昨年の夏の投稿を最後に
長い間、休眠中だった我がブログ。

なんだか次々と発生した身の回りの出来事に追われて
ブログを更新する余裕を失っていた。

それでも
沢山のブロガーさんのページにお邪魔しては
色々な出来事、考え、生き方に触れて
刺激を受け続けてきた。

そして今日
久々の更新をしてみる。


c0310543_11491643.jpg





昨年の夏以来、手入れも不十分な庭を
ゆっくりと見渡すと
庭の隅でクリスマスローズが
いつの間にか咲いていた。

c0310543_10570208.jpg



毎年小さな花芽が株元から顔を出し始めたのを見つけては
ワクワクしていたのに
今年はそんなワクワクを見逃してしまった。


剪定しそびれたバラ 「シュネープリンセス」も
花をつけていた。

c0310543_11112879.jpg

春は白い花を咲かせるが
今はかすかにグリーンがかって
春とはまた違った魅力を感じさせている。

庭の手入れもおろそかにしていたのに
植物はおかれた環境の中で
確実に育ち、
季節の移り変わりを
知らせてくれる。

そんな植物に力をもらい
私もそろそろ動き出そう。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ






[PR]

by mkyn-kinu | 2016-02-22 11:57 | Comments(0)

一面のオルラヤ


去年のこぼれだねで一面に咲いていたオルラヤ


c0310543_11305375.jpg

初夏の庭を楽しませてくれていたが
種が目立ってきたので
先日、一気に抜いて
花壇もすっきりした。

オルラヤに隠れるように育っていたスカシユリが
急にのびのびと背伸びでもしているかのように
気持ちよさそうだ。


反対側の花壇には生育旺盛な
メドーセージが咲き始めた。




長い花穂が風に揺られている。


c0310543_11520144.jpg


庭仕事の合間に休憩を取りながら
風に揺れるメドーセージを見ていると
自分にも吹く風を感じることができて
さわやかな気分になる。


今年も
ユスラウメがすずなりだった。


毎年恒例の
ユスラウメジュースを作って
炭酸で割って
レモンの薄切りと氷を落とせば
きれいな色のソーダの出来上がり。

c0310543_11582531.jpg


酢で割って
夏の庭仕事の合間に飲めば
エネルギーチャージ完了。


毎年大活躍のユスラウメ。
ありがたや~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ







[PR]

by mkyn-kinu | 2015-07-05 13:44 | Comments(0)

雨上がりの朝

昨夜、強く降った雨も夜中には止んで
今朝、窓を開けると
さわやかな風がスーッと部屋に入り込んでくる。
やや強い風だが
雨に洗われた澄んだ空気が心地いい。

庭の花たちについた雨の水滴が
まぶしい朝の光を反射させてキラキラと輝いている。

c0310543_10031873.jpg

水滴が消えないうちに・・と
カメラを持って庭に出る。

うつむきかげんに咲いていたクリスマスローズは
雨に打たれてますます頭を垂れている。

c0310543_10011189.jpg
花弁の裏側についた大小さまざまな水滴を
指でつつくと茎を伝って転がり落ちた。


c0310543_10004301.jpg
花弁の多い八重のクリスマスローズは頭が重そう・・・


一方でこちらの八重のチュウリップ
水滴の光の効果で更に豪華に見える。

c0310543_10034816.jpg


つぼみがゆるりとほどけた途端に
葉をぐんぐん広げ始めたホスタには
どこから飛んできたのか桜の花びらが張り付いて
ワンポイントのうすピンクがよく似合っている。

c0310543_10045625.jpg


茎から花弁、葉と全身に水滴を付けたチュウリップは
とてもみずみずしい。

c0310543_10014870.jpg

庭でゆっくりと時間を過ごしていたら
風がますます強くなり
干した傘が飛ばされそうになって
あわてて取り込んだ。


c0310543_10052726.jpg
朝のすがすがしい気持ちに背中を押され、
一日の活力が湧いてくる。

「植物の力は偉大です」とコメントいただいたsanaさんの言葉を思い出し、
確かに・・・と改めて実感です。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ



[PR]

by mkyn-kinu | 2015-04-15 10:48 | 今日の庭 | Comments(2)

不思議な雰囲気のウラシマソウ

玄関に続く日陰の花壇もにぎやかになってきた。

モクレンの木の下にひっそりと咲くものの
結構存在感のあるシャガ

c0310543_21493059.jpg
地下茎でどんどん増えてくる丈夫な花だ。

c0310543_21481184.jpg
今年は山中湖にも移植してみよう。


何度見ても不思議な雰囲気の花
ウラシマソウ

c0310543_21473701.jpg


調べてみると
浦島太郎が釣り糸を垂れている姿に見立てて命名されたそうだ。
でも私にはハブが鎌首を上げているように見える。


c0310543_21440448.jpg


3年前に友達の栗畑に沢山咲いているのを一株いただいた。
3年の間に4株に増えてホトトギスの株もとにまで侵入している。
意外と逞しいようだが5年で親株の寿命が来るらしい。


c0310543_21444027.jpg


宅急便を届けてくれたおじさんが
「不気味な花だねぇ・・・」
と腰をかがめてしばし眺めてから帰って行った。

c0310543_21501163.jpg

ざくろの木の下の
八重のドクダミも勢いが増してきた。

ドクダミは敬遠されがちだが
純白で清楚な花はとてもきれいで好きだ。

でもどんどん花壇を侵略するので
鉢植えで育てている。

庭のあちらこちらで
毎日植物の生長ぶりがうかがえて
いい季節になってきたなぁ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ







[PR]

by mkyn-kinu | 2015-04-13 22:25 | Comments(0)

人参じゃないよー!1


久しぶりに晴れた日曜日。

洗濯を干し終わって
その足でゆっくりと庭を眺めて回る。


日当たりのいい花壇ではチュウリップが満開になっていた。

c0310543_02025470.jpg


明るい方向に首を伸ばし
チュウリップたちも
久々の太陽に喜んでいるようだ。

夫が
「今年は花壇に人参の種を撒いたの?」
と言うので
なんのこっちゃ?とよく聞いてみると

c0310543_01554113.jpg


チュウリップの根元に茂っている葉っぱ。

そういわれれば人参の葉に見えないわけでもないが・・・


これはこぼれ種から増えたオルラヤだ。

c0310543_01544526.jpg



私は一面に咲くオルラヤを楽しみにしていたが
夫は人参の収穫に期待を寄せていたようだ。

花に疎い夫らしい・・・

日曜の朝の笑い話のような一コマでした。
             チャン・チャン!

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ







[PR]

by mkyn-kinu | 2015-04-13 02:56 | Comments(2)

息吹を感じて

自宅の庭の木が
ちらほらと芽吹きはじめたなぁ・・と思っていたら
日増しに生長し
毎日、その変化に驚いたり、うれしくなったりする。


利休梅はたくさんのつぼみをつけて
どんどん膨らんできている。

c0310543_02011134.jpg
もう少ししたら真っ白な花がいっぱい咲いてくれるだろう。


葉より先に花を咲かせるアケビ。
c0310543_02025483.jpg
今年も沢山の花を咲かせている。

この花色や、
さまざまな表情で咲く姿がとても好きだ。

先日まいたラディッシュの種が
もう発芽してきた。

c0310543_02040382.jpg

小さな芽なのに
土を押し分けて顔を出している姿は何とも力強い!

これから
毎日、植物の息吹を感じられる季節になって
庭を眺めるのも楽しくなってきた。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ










植物の息吹を感じながら

[PR]

by mkyn-kinu | 2015-04-11 02:34 | Comments(2)
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30