<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


節分とイワシの頭

今日は節分

c0310543_19473753.jpg
買い物に行ったら
鮮魚売り場の
お刺身コーナーに人がごった返していた。

今日は、お刺身ではなく恵方巻売り場になっていた。
その隣にはイワシ。

我が家もイワシを購入し

玄関のドアに
イワシの頭をさした柊の枝を飾り付けた。


c0310543_19464804.jpg

イワシが8匹パックになっていたので
隣の実家と半分に分けて
同じように柊の枝を飾った。



しばらくすると


「イワシの頭を
  野良猫に持って行かれた!!」


と  妹が大笑いしながらやってきた。


臭いに引き付けられたのだろう。
さすがに逞しい野良猫だ。



仕方がないのでさらに半分分けてあげた。

結局、8匹分のイワシの頭は2匹分ずつになった。

隣に散歩に来た猫ちゃんは
思わぬごちそうに喜んでいることだろう。

そして私たちは
玄米で炊いた「豆ご飯」を食べて
おなかの中も豆まきです。


明日は立春。
暦の上では春だけど
明日は関東地方も雪の予報だ。

去年の大雪も今頃だったように思う。

どうか積もりませんように・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ









[PR]

by mkyn-kinu | 2015-02-03 20:44

早くも春の味を楽しむ

友達の栗畑に
フキノトウが出始めたと
連絡をいただいたので
早速、長靴とはさみを持って
出かけてみた。

まだ、冬景色の栗畑。
c0310543_19011133.jpg

モグラが
土を盛り上げてできた小さな山が
あちらこちらに見られる。

c0310543_19004570.jpg

この地面の下では
沢山のモグラたちが
今も忙しくトンネルを
掘り進めているのだろう・・・と思うと
なんだか微笑ましい。

足元には仕事を終えた
昨年のイガがたくさん転がっている。


c0310543_19013340.jpg

これがあるから
長靴でないと
危なくて栗畑には入れない。
c0310543_19015687.jpg


栗畑の奥に進んでいくと、いつもフキノトウを採る場所だ。

枯葉の間から
かわいいフキノトウが顔を出している。

c0310543_18590661.jpg

まだ出始めでしっかりとしたつぼみだ。


落ち葉をかき分けると
大きいものや小さいものがたくさん目につく。
c0310543_18592967.jpg

摘み取り始めると
ほろ苦い香りが漂ってくる。
今が一番、香りが強い頃のようだ。


やや傾斜になっているところでは
明るい方向にそろって顔を向けている。


c0310543_18595199.jpg


今夜は天ぷらにして、
明日はフキ味噌を作ろう・・などと考えながら
黙々と大きいものだけ摘みとった。



そのあとは枯葉の上に腰を下ろして
ポットに入れてきた温かいお茶を飲みながら
しばし友達とオシャベリを楽しんだ。

学生時代からの長い付き合いで
とりとめもなく話が弾む。

お天気がよく
青空の下、ひんやりとした空気が
気持ちよかったが、
そろそろ冷え込んできたのを合図に
重い腰を上げた。

苦みのきいたフキノトウの天ぷら。
季節のものを旬に味わう幸せを感じながら
お酒も進みましたぁ068.gif

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ









[PR]

by mkyn-kinu | 2015-02-01 19:46
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28