<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


臨時透析

北海道に入って3日目。
c0310543_22265549.jpg



「ふらの西病院」にて臨時透析の日だ。

朝、6時半にホテルの朝食を食べて7時半過ぎに病院に着く。
行ってみると大きくてキレイな病院だった。

c0310543_22272911.jpg


透析室に入るとベッドが12床でこじんまりしていた。患者さんも少なくゆったりとしている。


病院間の引き継ぎが良かったようで
準備はすっかり整っているようすだった。
気さくなスタッフさんたちが明るく迎えてくださり不安は一気に払拭された。

いつもと代わりなく透析開始。

スタッフさんは富良野や美瑛中心に詳細な情報をくださったり、私の日頃の透析の様子を聞いたりしてコミュニケーションをとりながら4時間があっという間に過ぎた。

c0310543_22542086.jpg


「田舎の病院だからビックリするでしょう?」等と言っていたが設備は最新式でテレビもカード無しで自由に見ることができた。

ベッドがズラリと並んだ透析室でたくさんのスタッフが忙しそうにしているいつものクリニックとはまるで雰囲気が異なっていた。
のんびりとした雰囲気の中、こちらまでリラックスできて、なんだかとても居心地が良かった。
c0310543_2311710.jpg




夏は観光、冬はスキー客で年間を通じて多くの臨時透析者を受け入れているそうだ。
途中で院長先生と腎臓内科の先生がそれぞれ回診に来てくださり、至れり尽くせりだった。
快適に透析を終わらせることができて一安心。午後からはまた旅行を楽しむことができて、透析さえきちんとできれば普通に旅行が楽しめるんだなぁ…
とつくづく感じた。

ふらの西病院の透析室の皆様、お世話になりました012.gif
[PR]

by mkyn-kinu | 2014-09-03 22:17 | 人工透析

今日から9月


今日から2学期の始まりだ。

先週、子育て中の知人からのメールはみんな宿題の追い込みの話題だった。

夏休みも後半に入ると
親はヤキモキしてくるが
子どもはいたってマイペース。

そして最後の週に入ると
一気にスパートをかけて、何とかセーフ。という図は
今も昔も変わらないようだ。



山梨から立派な桃が届いた。
c0310543_05180445.jpg

カリウムを気にしながらも季節の味覚を味わった。
美味しくって最高にシアワセな気分010.gif



透析を始めてちょうど2年が過ぎた。
今日は透析後、午後の飛行機で北海道に出かける。
娘のチョッと遅い夏休みに合わせて
一緒に出かけることにした。
透析開始後、初の旅行だ。

初めて他の病院で臨時透析を受けるが
問い合わせてみると
相手は旅行者の受け入れに慣れている様で
滑らかな口調で段取り良く説明をしてくれた。
しかも事前に病院から透析の条件を送ってもらえば
当日、本人は手ぶらで荷物は要らないとのこと。

少しドキドキするが、
せっかく出かけるのだから楽しんでこよう。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-09-01 05:43
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30