<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


カクトラノオと8月の検査結果

夫が
「ゴマの花が咲き始めた」と言うので
「えっ?! ゴマの花って・・・??」

よく聞いたら
「ゴマの袋にある写真の花じゃないのか?」とのこと。

う~ん・・・(*‐*;)

似てるっちゃ似てるけど・・
ちょっとちがうんだよな~。


c0310543_11050240.jpg

つぼみだったカクトラノオが咲き始めた。
c0310543_01053593.jpg



カクトラノオって訂正しても
本人の中では一度インプットしたものを正すのは大変らしい。

ゴマの花ではないことも承知の上で
夫との会話では「ゴマの花」の方が話が早い037.gif



遅ればせながら8月の検査結果です。
 
アルブミン 3.6
総タンパク 6.6

尿酸    7.4   → 2.3
尿素窒素  60.9  → 20.7
クレアチニン8.61  → 3.47
K      5.0  → 3.6
IP      5.5  →  2.4

ヘマト    33.6
PTHインタクト 135

先月からリンが下がらなくなったので薬を内服し始めた。
一方ヘマトが上がったので貧血の注射の回数と量が減ることとなった。

味覚障害から食欲が落ちたことが原因かと思うが
体重が落ちたためドライも2.5kg下げた。
それ以外は
それほど大きな変動もなし。

長くかかったが最近は味覚障害もほとんど改善してきた。
最近は美味しい果物が多くなり、
食欲も回復してきたので
リンとカリウムを気にしながら
いろいろな誘惑とのお付き合いに気を使っている025.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-08-25 12:27

竹とフジ蔓を利用して

先週の山中湖は晴天続きだった。

日中は陽射しが強かったが最高気温は25度で
とても過ごしやすい。
体を動かすに気持ちのいい気温だ。


c0310543_02002347.jpg

自宅のご近所さんに竹をいただいたので
山中湖に持参して
つるバラ用のオベリスクを作った。

構想だけはいつもすばらしいのだが
現実は厳しいものだ。

埋め込む為にスコップを入れると
溶岩石がごろごろ入っている土は
ガツン・ガツンとスコップの先が当たる。
ましてスギナの根も張っているのでなかなか掘り進めない。

それでもなんとか頑張って午前中に骨組みを造る。

先を尖らせて
冬に降る雪に絶えられるようにしてみた。

隣の林から採ってきたフジ蔓を巻きつける。
蔓が太く、あちこちに向いているので
なかなか思うように言うことをきいてくれず
悪戦苦闘するがその時間も楽しみの一つ003.gif

そして完成したオベリスクがこれ。
c0310543_01081104.jpg
来年の今頃、
青い竹が自然に馴染む風合いになって
バラが巻きついた情景を想像しながら
にやにや・・・


余った竹とフジ蔓で花壇の柵も作ってみた。
c0310543_01072324.jpg
作業が終わった後の庭を眺めながら
今日の仕事を振り返り、
次の構想を練るのが楽しい。



夕方になると
なんとなくたそがれて秋の気配を感じる。

近くの原っぱにはススキと桔梗が風に揺れていた。

c0310543_12173849.jpg

忍野のコスモス畑にもコスモスがチラホラと咲き始め、
山中湖の夏の短さを感じさせられる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-08-21 01:58

恐るべし! スギナの根っこ

採っても、採っても花壇に生えてくるスギナ。

山中湖の初日は、毎回花壇の草取りから始まる。

カマを入れてスギナの根を掘り当てて引っ張ると
横に張っている根がズルズルと
土を盛り上げながら繋がってくる。

そして途中でブツッと切れる。

その繰り返しでとりあえずのスギナを取り除いている。

次に行くと
耕して 軟らかくなった地面に
スギナが顔を出している。
土が軟らかくなると
すかさずその方向に根を伸ばしているのだ。

まるでいたちごっこ。

地元の方が言うにはスギナの除草剤があるにはあるが
除草剤なので花を植える場所には使用しない方がいいとのこと。



今回はオベリスクを建てるのに深い穴を掘ったら
深い位置にスギナの根を発見005.gif



ものすごい太くて木の根っこのようだ。
c0310543_12140541.jpg

そこから多数の根が枝分かれして
その先に細い根がもっさりと着いていた。

これだもの、上の根だけ掘っていても
一向にダメージがないはずだ!

こうなったらとことん掘ってやれ!
というわけで
オベリスクどころではなくなった。



掘れば掘るほど横に深く広く穴が広がっていく。
はじめは元気があって
「打倒スギナ!」の勢いだったが
徐々にペースダウン。
c0310543_12124902.jpg


本当に持久力がなくなってきている。

とりあえず、
バラを植えるエリアの掘り起こしを終えたので
続きは次回にすることにした。

しばらくはスギナの根っこ堀りが続きそうだ。


昼食は良く出かける「天めん」さんに出かけて
スタミナ回復することにした。
c0310543_12145846.jpg


到着すると相変わらず混んでいる。

てんぷら山菜うどんを注文。
上げたての特大かき揚げが
器からはみ出すように乗っている。
c0310543_12153425.jpg

美味しいお昼に大満足。

ふ~  おなかいっぱい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-08-20 13:00

季節の違いは約2ヶ月くらいかな?


山中湖の気温は
朝13度 午後23度。
さわやかで気持ちがいい。

自宅の方は連日暑い日が続き、
まるで天然のサウナのようだ。

帰りたくなくなるな~023.gif


我が家のアジサイはとっくに終わってしまったのに、
山中湖ではアジサイがツボミを持っていた。



のりうつぎ「サンデーフレイズ」
c0310543_08035651.jpg
白から徐々にピンクに変わっていく。

c0310543_08043228.jpg

昨年は2輪しか咲かなかったのに
今年は沢山の枝につぼみがついて
これから長い期間楽しめそうだ。



でも
今年の山アジサイはツボミがつかなかった。
c0310543_08081912.jpg
残念だけど 葉も綺麗なので紅葉までじっくりと楽しみたい。



リナリアはこぼれ種であちこちに咲いている。
c0310543_08050261.jpg
でも、
白とピンクは探しても見当たらない・・002.gif
また、苗を補充しておこう。



吾亦紅は元気がいい。

c0310543_08060585.jpg

もっともっと大きくな~れ!



ジャックマニー系クレマチス「ミテリケ」は
満開となっていた。
枯れ枝で作った支えが倒れて
隣のルドベキアに寄りかかっていた。

c0310543_08025116.jpg
コラ コラ・・
お隣さんが困ってますよ~003.gif
今度は
倒れないように支えをしっかりと固定しなおした。




朝の散歩の時は富士山のてっぺんに雲がかかっていた。
それでもこの時期に富士山がこんなに綺麗に見えたのはラッキー!!。

c0310543_01595775.jpg

午後、道の駅須走のあたりから見た富士山。
c0310543_02024758.jpg
近くで見る富士山はとても力強く
パワーがもらえた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




[PR]

by mkyn-kinu | 2014-08-09 02:30

図鑑を忘れた!!


4週間ぶりの山中湖は
いたるところにひっそりと咲く花が
景色に彩を加えていた。

林の中に咲く山百合。
c0310543_08092500.jpg
グリーンをバックに
白い花は遠目からでも良く映えている。
c0310543_08085256.jpg




野生のギボウシ。
c0310543_08111282.jpg
花茎をグーンと伸ばして
たくさんの花をつけている。



小さく目立たないこの花も
群生していると
存在感がある。
c0310543_09142880.jpg



控えめだけど清楚で目を引くこの花は何だろう・・?
c0310543_09135907.jpg
他の葉に隠されないように
空間を求めて斜めに伸びて咲いている。
根元はとんでもないところにある。




あっ!
この花はもしかして
c0310543_09145307.jpg

探していたオカトラノオ???

自宅に持ち帰った図鑑を忘れてしまったので
次回は持ってこなくちゃ023.gif



石垣の間に根を張ってかわいい花を咲かせているホタルブクロ。
健気だな~043.gif

c0310543_09165709.jpg



2度冬越ししたブルーベリー。
大粒の実を実らせている。

c0310543_08022038.jpg

結構甘くてなかなかいける!!



花壇はやっぱりスギナと草が侵略を図っていた。

早速、草抜きを始めると
バイクの整備を終えた夫が
エンジンをふかして出かけていった。

c0310543_08123215.jpg
後姿が心なし、浮かれて見える。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-08-07 09:51 | 週末田舎暮らし

思い込みってコワいかも??

朝、つけっぱなしのテレビから
興味深い話が聞こえてきて
思わず見入ってしまった。

それは
朝の情報番組「ZIP」の
「なーるほどマスカレッジ」のコーナーで

ひまわりが太陽の方角に向いて咲くというのはホント?
というテーマで観察しながら検証していた。


c0310543_08202328.jpg
私は太陽の方を向いて咲くものだと思っていたので
「違うの~??」と言う思いで見ていた。


固定カメラを早回しして一日のヒマワリの様子が映し出された。

あれれ~?

ずっと同じ方を向いている。

花は常時、同じ方向を向いていて
太陽の方を向くのは花ではなくツボミだった。


花は東側を向いて咲いているとのこと。
その結果、夕方のヒマワリは
太陽を背にして咲いている。

毎日見ている庭のヒマワリを思い返してみる027.gif

そういえばうちのヒマワリはいつも門の方を向いて咲いている。

c0310543_08233809.jpg



その日は一日ヒマワリが気になって
しょっちゅう目を向けていた。

いつ見ても東側の門のほうを向いている。
夕方見てみるとやっぱり同じ方を向いていて
花の裏側から西日が射している。

良く考えてみると
うちのヒマワリを思い返す時
門の方を向いているヒマワリを思い描く。

太陽を見ているのではなく東側を向いていたんだ!



何の疑問も持たず
そういうものだと思い込んでいると
見えるものも見えなくなるんだな~・・と
びっくりの一日だった。

これをきっかけに
日常の色々な物事をしっかりと見つめる目を意識していかなきゃ!!

う~ん、 難しいかも・・・025.gif


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-08-02 08:37
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31