<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


暑い一日


今日はいつもに増して暑い一日だった。

朝夕、丁寧に水撒きをしても
すぐに土が乾いてしまい、
アジサイの葉は、下を向いて
疲弊しているように見える。

一方、夏の花たちは暑さと戦いながら
今日も元気に花を咲かせてくれていた。


c0310543_10562919.jpg
グランドカバーのヒメオドリコソウ。

横に旺盛に広がる葉の中に
まん丸のかわいい花が
あちらこちらに咲いている。

白とピンクの2種類あったが
何年もするうちにピンクは大分少なくなってきた。
白の方が強いのかな?



c0310543_10523477.jpg

ほとんど咲き終わり、種の方が目立ってきたオルレア。

シジミチョウがやってきて
最後の蜜を味わっていた。


c0310543_10494787.jpg

こぼれ種でどんどん増えてきたルドベキア。
次々にかわいい花を咲かせて
今が最盛期と言ったところだろうか。



透析に向かう途中、赤信号で止まっていると
脇に進み出てきた原付バイクのおばさんが
ものすごい勢いで助手席側の窓を叩いて何か言っている。

何事???
超ビックリしました!!

窓を開けると
「タイヤ、パンクしてますよ」と教えてくれた。

すぐに確認すると
左後輪の空気が抜けかかっていた。

先月、新品に交換したばかりなのになぜ?

幸い、いつもお世話になっているガソリンスタンドが
すぐ近くだったので見てもらうと
なんと釘が刺さっていた。

発見が早かったのですぐに修理をしてもらえて一件落着。

窓を叩かれた時から
修理完了までの間、
暑い中、ちがう汗をかいた出来事だった。

ビックリしたけれど
教えてくださった原付おばさんに感謝です012.gif

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-07-26 02:22

夏野菜たち


少しだけ育てている夏野菜。

今朝、食べごろのキュウリを発見。
葉の裏側に隠れて
いつの間にかここまで育っていたようだ。

早速、収穫をして
大きめにカットして朝食のサラダに使った。

みずみずしく味の濃いキュウリはとても美味しかった。


c0310543_09391094.jpg


その隣のナスはふっくらとしてきたがやや小さめ。
もう一日お楽しみを待つことにしましょう。

c0310543_09383356.jpg



中玉トマトも順調に育っている。
木で熟れたトマトは美味しいはず!と期待している。
早く赤くな~れ011.gif

c0310543_09371461.jpg



ブラックベリーは徐々に色づき始めた。
食べごろのものから摘み取って
冷凍で保管しておくことにした。

c0310543_09363135.jpg


バジルも勢いがいい。

何度かペーストに挑戦するが変色して保存が難しい。
最近はあきらめて
生で使用しているため
活用のレパートリーがあまり広がらない。


c0310543_09344808.jpg
気を取り直して
クックパッドで色々と検索しながら
また ペースト作りに挑戦してみようかな012.gif

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-07-24 10:00

久々に宿り木へGO!

今日は久々に宿り木に出かけた。

湾岸道路が混んでいて行きは3時間もかかってしまった。

でも毎回、作品が更新され、
店主の個性が店中にちりばめられているこの店は
足を運ぶ度に感動と発見があり
運転中もウキウキ気分だ。


久々の宿り木はいつもに増して
緑に覆われていた。
c0310543_00473400.jpg
この外観を見ただけで
期待が高まりドキドキする。


まずは店の周りを一周してみる。

c0310543_00464870.jpg
宿り木テイストの作品が


c0310543_00454195.jpg

あちらこちらに 飾られている。

c0310543_00445302.jpg
ショップに入ると
いつも、作品と植物でいっぱいの店内が
珍しくガランとしていた。

セールが始まり
あっという間にさびしい店内になったそうだ。

しまった!!出遅れた007.gif

それでも
ここでしか手に入らない
キャンドルスタンドや
花挿し、鉢とワイヤーの雑貨など
欲しい物を格安でゲット。

しかもずっと気になっていた
「栗山さんの堆肥」を初めて買ってみた。

これからの庭仕事に大事に使っていくのが楽しみだ。


買い物の後は 宿り木の番長さんお勧めのお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。

暖簾をくぐると

c0310543_00440463.jpg


コンクリート打ちっぱなしの店内に
重厚なテーブルが置かれていて
落ち着いた雰囲気だった。

c0310543_00431357.jpg

水墨画が施されたロールカーテンや
さりげなく飾られたかぼちゃや植物が
雰囲気を一段と盛り立てている。



c0310543_00421921.jpg
ランチメニューから天丼セットを注文した。

c0310543_00412615.jpg
後から半量の蒸篭そばがついてきた。
ちょっと多いかな?と思ったけれど
美味しくて結局全部ペロリ。


気さくな女将さんで一人で入った私も
くつろいで美味しくランチを楽しめた。




帰りは
これまた、以前に宿り木の番長さんに教えていただいた
オリーブ専門店に寄って
4種類の新鮮オリーブを購入。

c0310543_00281634.jpg


夜は
買ってきたものを眺めては
オリーブをつまみにワインを少しだけ飲みながら
一日を振り返り、その余韻を楽しんだ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-07-23 01:48

ひまわり

九州・東海地方が梅雨明けとのこと。

関東地方の梅雨明けも近そうだ。

庭にはひまわりが
思い切り背伸びをして、高い位置で元気に開花し始めた。

c0310543_10425005.jpg
バックが曇り空で
イマイチひまわりが似合っていない。

c0310543_10402838.jpg

今度は晴天の日に
夏のひまわりを撮ってあげよう。


c0310543_10351032.jpg

今日は
今年初めてミンミンゼミの声を聞いた。

気づいてみれば
7月も後半に入り、
学校は夏休みに入ったのだった。

梅雨が明ければ本格的な夏が到来する058.gif



いつもは園の子ども達と水遊びを楽しんだり
にぎやかにはしゃぐ子ども達と若い先生達の声を
聞きながら活気のある毎日を送っていたが
退職して初めてとなる今年は
静かな夏になりそうだ。

暑さとの戦いは気が重いが
いつもと違う夏ならではの楽しみを満喫していこう


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

[PR]

by mkyn-kinu | 2014-07-22 00:57

白糸の滝


河口湖の帰り道
「白糸の滝 9km」の看板を見つけた。

いいところだと聞いていたので
「ちょっと行ってみようか」と
軽い気持ちで寄り道をすることにした。


ところが、
「車はここまで」と新たな看板が登場。
その先は細い山道となっており
私にとってはちょっとした山登りだった。


c0310543_11241609.jpg
雨上がりで道はすべり、
道が狭いので
ヨロッとすれば脇の斜面に落ちてしまう。

緊張して 確かな一歩を踏み出しながら進んでいく。

それでも、静かで空気は気持ち良く、
時々立ち止まって休みながら
周りの景色や植物を見てはまた進む。

車を止めた場所から10分と表示があったので
それほど距離はないという見通しを持てたことが励みになる。

c0310543_11212481.jpg

上り口から見えた「下段の滝」
登り道の途中からは「下段の滝」を上から見下ろせた。


c0310543_06301176.jpg
この先、どんな滝が待っているのだろう・・?と期待が高まる。



道は傾斜が険しくなり、
だんだん足が上がらなくなってきた。

c0310543_06284824.jpg
誰もいない山道、本当に静かで気持ちがいい。

荒くなってきた私の息遣いが少し先を歩く夫にまで聞こえているだろう・・
などと考えながら登っていると

突然 夫が
「クマが出てきそうだな」と手を叩きながら
「ホイホーイ」と叫んだ。

急に不安が募り私も真似をする。

スニーカーを履いていたものの、ほかは何も装備はなく
クマよけの鈴すらつけてこなかった。

でもその後すぐに目的地に到着。
岩肌の上を薄く流れ落ちる水が繊細で優しい感じの滝だった。


しばし眺めてながら
「来て良かった」と言う満足感が満ちてきた。


c0310543_06270667.jpg
それにしても、
夫に置いていかれる情けなさを感じながらの短い山道だった。

若い頃は山登りが好きで色々な山を制覇していた私だが
たったこの距離で足が上がらず、こんなに息が上がるなんて・・

腎臓が不調になってからは疲れやすく、
腎臓が自分の筋肉をどんどん食いつぶし
これではまるで共食い状態だ、なんて冗談半分に考えていたが
深刻な状況だと遅ればせながら実感する。

と言うわけで
以前から気になっていたことを
いよいよ行動に移さねば!と言う気持ちになり
重い腰を上げることにした。

気持ちが変わらないうちに
女性が手軽に続けられると言う「カーブス」の
無料体験に申し込みをしてみた。

さてさて、三日坊主に終わらないように
体力強化ができるか?と
自分自身に新たな課題を設けてみた013.gif

今度は装備を整えて、トレッキングくらい楽しめるように
体力を回復させよう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




[PR]

by mkyn-kinu | 2014-07-20 12:40

河口湖ハーブフェスティバル

2週間前の山中湖は雨が降ったりやんだりのはっきりしない天候だった。
c0310543_05322449.jpg
それでも雨の合間を見ながら、
必ず行う花壇の草取りは何とかやり終えた。

毎回スギナがものすごい勢いで伸びているので
山中湖の初日は、花壇を侵略しているスギナを取り除くことから始まる。

今回は以前に
「スギナを煎じて飲むと腎臓の薬になる」と
ブロトモさんからコメントをいただいたので
試してみようとドライにすることにした。
c0310543_05243885.jpg
次回、来た時には煎じて飲めるかな?


翌日はラベンダーを見に河口湖方面へドライブ。


八木崎公園はラベンダーフェスティバルが始まったばかりで
ラベンダーは見頃だった。
c0310543_05374932.jpg

河口湖の湖面を渡って吹いてくる風はひんやりとしていてすがすがしい。

公園は一面のラベンダーが広がり
駐車場から会場に近づくにつれ
フワ~っとラベンダーの香りが漂ってくる。
c0310543_05385272.jpg
シンセサイザーの生演奏をBGMにしばし散歩を楽しむ。



通路脇の花壇にはピンクアナベルが咲いていた。
c0310543_05482160.jpg
こんもりとしたピンクの花がとても愛らしい。
アナベルは白もいいけどピンクもなかなかいいものだ。
ドライにしてリースを造ったらステキだろうな・・・
なんて考えると一株欲しくなる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-07-20 06:24
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31