<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


今週の庭

日差しが強くなってきた最近は
水遣りを怠ると
虚弱体質の子は
花首を下に向けて
一気に元気がなくなる。

だから 毎日、
早起きをして水撒きをしながら庭の様子をチェック!!



ブラックベリーの花。
c0310543_09501360.jpg
でも、昨年伸びすぎた枝を思い切り剪定したら
今年は花のつきがイマイチだ。
剪定の時期とその方法を間違えたかもしれない・・002.gif


花の終わったアジュガ。
c0310543_09491636.jpg
なんとも言えない優しい色合いのグラデーションの葉が
とても綺麗に、花壇のふちを彩ってくれている。


ザクロは今年もトロピカルな花を沢山つけた。
c0310543_09481073.jpg
この中で、結実まで頑張れるのは半分くらい。
あのルビーのような綺麗な実が楽しめる日が
今年も待ち遠しい。


多肉の寄せ植え
c0310543_09470912.jpg
ニョキニョキと伸び放題。
そろそろカットをした方がいいのかな?



自作のバードフィーダーは茂ってきた柿の木に覆われてきた。
c0310543_09425635.jpg
小さな野鳥にはいい隠れ家になっているようで
最近は訪問者を度々見かける。



温室育ちの千鳥草が色とりどりの花を咲かせている。
c0310543_09193777.jpg
温室育ちと、そうでない千鳥草では
開花の時期が1週間くらいずれただけで
株の大きさや茎の太さなど
さほど変わりはなかった。


こぼれ種で一面に咲いたオルレア。

c0310543_02355356.jpg
間引きをしなかったので
中には栄養失調気味の花もあるが
大中小、変化に富んでいて
それもなかなか味わいがある。

最近は 以前に増して
庭の様子が急ピッチで変化していく。
そんな花達の様子に一喜一憂しながら
今日も帽子をかぶって
午前中の時間を庭で過ごした。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ






[PR]

by mkyn-kinu | 2014-05-30 11:49

山中湖最終日

山中湖は今日も快晴!

c0310543_2482661.jpg



静かな朝、近くの散歩にでかけた。

c0310543_250044.jpg

近所の石垣には芝桜が満開だった。

c0310543_2514943.jpg

アケビの花はなんとも言えない色合いでとてもきれいだ。

c0310543_2565898.jpg

林の中はスミレが群生している。

c0310543_2575368.jpg

名前はわからないが、よく見る野草。
今が一番きれいな時だろう。

今日の富士山は上の方に雲がかかっていて麓しか見えていない。

帽子もかぶらずにいる私に「山中湖は標高が高いから太陽に近い分、紫外線も強いから気をつけて。」と声をかけてくれたご婦人がいた。
見れば白い手袋まで着けてしっかりと武装している。

言われてみればそうかもしれない。
なんと説得力があるのだろう!

私もシミが気になるお年頃..
朝の気持ちよさに誘われてフラフラと出掛けてきたが一旦家に戻ることにした。

午後からは河口湖方面にドライブ。
大石公園には沢山の観光客が訪れていたがラベンダーはまだまだ開花の準備も整っていなかった。

c0310543_384042.jpg

まるで茶畑のようだ008.gif

なのできれいに咲いていたミントキャットをパチリ
c0310543_3103878.jpg




オルゴール館のバラ園は見頃を迎えているようだが今日はタイムリミット。
次回のお楽しみにする事にした。



c0310543_3161049.jpg

河口湖大橋から見た富士山もやっぱり雲に覆われて全貌は見えなかった。



しばし続く新緑のトンネルを楽しみながら帰路についた。
そのまま透析に直行し、余韻を楽しむ間もなく現実に戻った013.gif
[PR]

by mkyn-kinu | 2014-05-21 02:46

山中湖の庭

日曜日は
ドングリを引き抜き、スギナを根こそぎ刈り取り花壇の整備を入念に行った。

スギナの間から芽を出している苗を見つける度に

よくぞあの寒さを乗り越えてくれた!と
声をかけながら、いとおしさが募ってきた。
中には何を植えたのかわからなくなったものや
植えたはずなのにいないなぁ...と思うものもあり。
今年はラベルをつけておこうかな。


c0310543_7521634.jpg

スギナを抜き取り、スッキリとした花壇。


c0310543_7534628.jpg

西洋オダマキは大株に育ち、周りに沢山のこぼれ種から発芽した子たちが頑張って上に向かって伸び始めていた。


c0310543_7565074.jpg

木の下にはツルニチニチソウが去年に増してエリアを広げていた。


c0310543_86482.jpg

昨年植えたブルーベリーは沢山の花をつけてくれた。収穫に期待がかかる。♪


c0310543_802942.jpg

一昨年に相模原の宿り木で購入した巣箱。
山中湖の景色にすっかりと溶け込んでいる。
昨年はここに四十雀が盛んに出入りしていた。
今年も誰か、住人がやって来るかな?
[PR]

by mkyn-kinu | 2014-05-20 07:44

久々の山中湖

昨夜遅く5ヶ月ぶりの山中湖に向かった。

5度と聞いていたのでそれなりの服装で出掛けたが富士山駅に降りるとかなり寒く感じた。
一足先に出掛けた夫が迎えに来てくれており、そのまま久々の我が家に到着。

今朝は早起きをして庭の様子をチェック。

c0310543_9384876.jpg


スギナが花壇を占領している。横に根を張り、厄介な住人だ。

厄介と言えば...

秋にあんなに掃除したドングリ。花壇の縁に積んだ石の間に潜んでいたドングリが芽をだし、こんなに育っていた!

c0310543_9484493.jpg

これも根を張って、掘り出すのは一苦労する。


c0310543_9393689.jpg

原種チューリップがもうすぐ咲きそうだ。


c0310543_9403414.jpg

自宅から移植した白山吹は今が見頃。


c0310543_9415141.jpg

白樺の根本に植えたアジュガやスミレ達も元気だ。


c0310543_94428.jpg

小鳥のさえずりを聴きながら
木漏れ日の林を暫し散歩して
静かな朝を楽しんだ。

さあて、これからスギナとドングリ相手に格闘するぞ003.gif
[PR]

by mkyn-kinu | 2014-05-18 09:21

バラが咲きました(2)


満開のジュリア

c0310543_20373911.jpg
7部咲きだったジュリアが翌日は一気に開き、満開となった。
これまた昨年より大輪となり、見ごたえがある。



ほかのバラよりつぼみの立ち上がりがやや遅かったペーパームーン。
c0310543_20355780.jpg
これもアンティークな花色で紫がかったピンク色。
小振りの花だがジュリアとのコラボレーションがステキ010.gif



満開のラベンダーピノキオ。

c0310543_09585298.jpg
房咲きで
同じエリアに仲間達と少しずつ時期をずらして咲いている。
とても強くて昨年は寒い時期にも花を咲かせていた。

つぼみを見るとかわいらしくてなかなか切れない。
でも、暑い時期と寒い時期は
咲かせない方が株のため・・とも聞いたことがある。
今年は良く調べて育ててみたい。

今日は透析もなく、一日フリーだ。
でも雨降り・・
庭仕事はおいといて今日は家の掃除を入念にしてみようかな。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-05-15 12:21

バラが咲き始めました

この季節になると欲しくなるバラの苗。

でも自分に育てられるだろうか?と
長い間、手が出せなかった。

3年前に妹と茨城のバラ園に行った時、
バラの育て方講座をやっていた。

聞いているうちに
あら?自分もに育てられるかも・・
という気になって
つるバラのロココと
ジュリアを購入。

それから大事に育ててきた。
今年は昨年に増して 大輪で花数も多い。

c0310543_10003258.jpg

ふわふわとしたフリルが優雅さを感じさせるロココ。
次々とつぼみが立ち上がってきている。


c0310543_09594490.jpg
アンティークな薄茶色の花色をしたジュリアンはとても個性的。

昨年購入した
ラベンダーピノキオと
ペーパームーンの画像はまた明日016.gif



今日の透析は新人の技師さんがやってきて初トライ!
先輩技師さんが二人も介助に付き3人がかりだ。

何度も「スイマセン」と言いながら
穿刺に時間をかけている。
痛みもあったけれど
誰もが通る道・・と ガマン、ガマン。

でも週わった後に
シャントの上が腫れてかなりの痛みだ。
その場で少しの間、冷やしてもらったが
今も腕を伸ばしたり、負荷がかかると上腕が痛む。

シャントは大丈夫かな?と心配になった。

穿刺の痛みは仕方がないけれど、
後まで痛みが残って生活に支障があるのはちょっと困るかな・・

あの新人さんに早く上手になってもらうしかない。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-05-14 21:26

ご無沙汰してました

しばらくお休みしていたブログ。
久しぶりの更新となった。

沢山の方からメールやコメントなどを寄せていただき、
ありがとうございました。
また今日からゆったりと再開しようと思います。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


4月から今日まで我が家の庭は日々、変化に富んでいた。

退職後、朝をゆったりと過ごせるようになり、
毎朝、水やりやその他の手入れをしながら、
庭を眺めて過ごす時間が増えた。

4月に咲いたゆり咲きのチューリップ。
太陽に向かって思い切り その花びらを開いていた。
その表情が笑っているように見えて、
こちらも思わず笑顔になり、明るい気持ちになった。
チューリップも、時分自身が開花を喜んでいるようにも見える。

c0310543_09523606.jpg

ガーデニングの最盛期到来!!

このチューリップのように、
元気に育った花と、喜びを共有できるように
時分ペースでガーデニングを楽しんでいこう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




[PR]

by mkyn-kinu | 2014-05-13 10:28
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31