<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ユスラウメの花

 
庭の隅にあるユスラウメの木の花が
いつの間にか満開になっていた。
c0310543_00064976.jpg
毎年、宝石のようなあかい実を沢山つけてくれる。
ジュースやジャムにするととても綺麗な色だ。

今年の夏も
サイダー割リにして
飲みたいな069.gif

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-03-28 23:24 | Comments(0)

もうすぐ4月

今日は冷たい空気と共に
時折、雨がちらつき不安定な天気だった。
c0310543_00120197.jpg

通勤経路の桜並木に
チラホラとほころび始めた花が見える。
これからどんどん咲き始めて桜のトンネルができていく。

昨年までは
新年度の始まりに気持ちも一新しながら
入園式の段取りを考えたりして
そのトンネルの下を通っていた。

今年は新しいスタートに
気持ちを解放しながら
ゆっくりとお花見を楽しもうと思う。


我が家のつるバラ「ロココ」の新芽が伸び始めてきた。
c0310543_00081147.jpg
これから元気な葉を茂らせて美しい緑が窓辺を覆ってくれる予定・・012.gif
綺麗な花が沢山咲くことを期待しながら、
日曜日に他の花と一緒に追肥をしよう。
 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ






[PR]

by mkyn-kinu | 2014-03-28 01:19 | Comments(2)

早起きの楽しみ

暖かくなってきたので
少しだけ早起きしてカメラを持って庭に出た。

一足早く咲いたクリスマスローズ。
c0310543_00024493.jpg
 

昨年植え替えたこの苗は、
大株に育って花数も多く、かなり楽しめた。


ピンクのダブルは
柔らかなな陽射しを浴びて花びらが透き通って見える。
c0310543_23595402.jpg

c0310543_00011429.jpg
ラッパ水仙は少しでも日の光を浴びようと
競争のように背伸びをしながら上を向いている。

c0310543_00052839.jpg
日増しに庭の様子が変わってきて、楽しい季節が到来した。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-03-27 00:24 | Comments(0)

春の陽射し

朝、雨戸を開けると
庭いっぱいに柔らかな陽射しが射している。

サンダルをつっかけて庭に出ると
散歩に出ようとした隣の家の犬が走り寄ってきた。
犬とその飼い主にあいさつをして、今日も一日が始まった。

花壇には小さかった新芽が最近の暖かさに誘われて
ニョキニョキと緑の柔らかな葉を伸ばし始めている。
c0310543_15022603.jpg

今度の休みには肥料を施してあげよう・・と考えながら
花を咲かせた明るい庭の様子を思い浮かべ、
気持ちまで明るい気分になる。

他のクリスマスローズよりやや遅れ気味に、
ブラックのクリスマスローズがつぼみを立ち上げてきた。
茎まで黒っぽい。
c0310543_02270836.jpg

公立の施設では避けられない、この時期の人事異動。
内示発表の日は、喜ぶ人有り、泣く人有り・・悲喜こもごもだった。

いつもはその渦中にいる自分も
今年は客観的にその光景をとらえている。

新年度の文書を作っていても、
その中に自分の名前がないことに一抹の寂しさを感じる。

忙しさに追われながら日々を過ごしてきたが
徐々に退職が近いことを改めて実感し始めた。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ




[PR]

by mkyn-kinu | 2014-03-26 02:12 | Comments(0)

ラストスパートウィーク

出勤途中のあちらこちらに
白い花を咲かせた花木が目立つようになった。
コブシかな?ハクレンかな?

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言うが
昨日からぐっと暖かくなり、
ポカポカした陽だまりが気持ちいい。

♪ポカポカ春が やってきた
 やさしい風が そよそよと
 小さなお花に いいました
 もう春ですよ 春ですよ♪

c0310543_00081790.jpg
4歳児のかわいい歌声とともに修了式が終わり、
いよいよ平成25年度のあらかたの保育が終わった。

子どもたちは春休みに入ったが
現場は残務整理と新年度準備とでバタバタ状態。

あと少し。
取りこぼしのないように
気を引き締めていこう。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-03-25 06:50 | Comments(0)

記念の卒園式

先週末は卒園式だった。
いよいよ巣立ちの日を迎えた。

c0310543_09024898.jpg
4歳児が飾った会場入り口は春満開。

髪型までビシッと決めて
正装したこども達が嬉しそうに登園してきた。
c0310543_09041659.jpg


開式と同時に
ワンパクだった子ども達が緊張した面持ちで入場してきた。
その立派な姿に保護者はもう涙ぐんでいる。

感動の連鎖が起きる中、
緊張しすぎて、手と足が一緒に前に出て
まるでロボットみたいに歩く子が入場してきた。

あらら~・・ 大丈夫かな?
感動したりハラハラしたり
忙しい胸の内だった。

でも修了証書を渡す時、
私としっかりと目を合わせ
大きな声でお礼の挨拶ができた姿にやっぱり成長を感じる。

1年間を振り返った言葉と修了の歌は迫力があり、
93人の綺麗な歌声は胸を熱くした。

夢若葉の歌に出てくる
「僕らは生まれて来て良かったよ」
「僕らを 産んでくれてありがとう」
のフレーズに会場は一気に感動のピークを迎えた。
c0310543_09055504.jpg

一人ひとりが胸を張って退場していく姿を見送りながら
これから先も、その子らしさを発揮しながら
のびのびと成長していって欲しいと願った。

忙しい毎日の中、手を抜くことなく、
教材研究や指導方法の検討を重ね、全力で保育にあたってきた
各担任にも感謝と、労いの気持ちをこめて、大きな拍手を送った。

今年度で退職する私にとっても記念の卒園式となった。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-03-23 07:38 | Comments(2)

陽気も気持ちも暖かだった一日


 
今日は朝から春を思わせるような暖かさだった。
庭に出ると柔らかな陽射しを浴びて
花壇の花たちが光っていた。
c0310543_23575544.jpg
c0310543_02253053.jpg
薄手のコートを羽織って出勤した。
山済みの年度末業務に優先順位をつけて
ひとつずつ片付けていこう!と思っていたところ
2歳児が散歩のお誘いに来た。

たまった仕事が気にはなったが
最近、職員室に詰めているか、卒園式の練習などで
小さいクラスの子ども達とゆっくり接していなかったので
近くの公園まで一緒に出かけることにした。

公園入り口の河津桜がいつの間にか満開になっていた。
c0310543_00011951.jpg

こども達は電車ごっこをしながらよく走る。
c0310543_00030879.jpg


飛び石も、ベンチも、花壇の縁石も・・何でも遊び道具にして楽しそう。

水色の花をつけたイヌフグリや
悠々と泳ぐ池の鯉を見つけて歓声をあげたり、
「いい物を見つけた!」と言わんばかりに
大きな声で私に知らせに来る。


「もう春だねぇ」と担任が言った言葉を聞いて、
「春だ~!」「春だって!」と友達と顔を見合わせて笑っている。

園に戻ると
「また一緒に春を探しに行こうね」と言いながら
私に手を振って保育室に帰っていった。
その足取りは軽やかで
楽しかった散歩の余韻を味わっているように満足気に見える。

2歳児に「春を探しに行こう」なんて言葉の意味が
本当に分かっているのだろうか?と思いつつも
私の気持ちもホッと春の心地よさだった。
c0310543_23593686.jpg


子ども達と過ごしたいい時間がその後の仕事の活力となった。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-03-13 01:09 | Comments(2)

今月の検査結果

今日は冷たい北風が吹いて寒い一日となった。

朝、登園してくるこども達は
薄着で走ってくる子もいれば
肩をすぼめて寒そうな子もあり
さまざまな表情である。

卒園を目前にした年長児は
自分達で編んだマフラーを自慢気に首に巻いている。

c0310543_15054797.jpg

正門で元気な挨拶を交わしながら迎えると
年度末の忙しさに追われて
ややお疲れモードの自分も
エネルギーチャージができる。

【今月の検査結果】

総淡白    6.8
アルブミン  3.8
尿  酸   8.0 →  2.1
尿素窒素   48.7 →  15.2
クレアチニン 9.21 →  3.24
カリウム   5.1 →  3.3
カルシウム  9.1 →  8.3
リン     4.4 →  1.7

 特に大きな変動無し。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


  

[PR]

by mkyn-kinu | 2014-03-11 00:41 | Comments(2)

春探し

友達の栗畑にふきのとうを採りに出かけた。

車から降りて栗畑に入ると
遠目から見ても
一面の枯葉の中にふきのとうの黄緑色が映えている。

あるある・・037.gif

心なし足取りも早まる。
近づいてみると日なたのふきのとうはすでに満開となっていた。


c0310543_02210764.jpg

葉をいっぱいに開いて顔をのぞかせているコロンとした花が
春の訪れを知らせているようだ。

近くにはたんぽぽも咲いていた。
c0310543_02235801.jpg

のんびりと散策を楽しみながら
開いていないふきのとうを家族で食べる分だけ収穫して帰った。
c0310543_02222912.jpg

ふきのとうのてんぷらとふき味噌を作って
ほろ苦い春の味覚を楽しんだ。

年度末の忙しさに追われる毎日の中で、
こんなにのんびりと春の訪れを感じる時間が持てたことが嬉しい。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ





[PR]

by mkyn-kinu | 2014-03-10 03:16 | Comments(0)

エコーで血管チェック

2年計画で取り組んできた仕事が無事に終了した。
その記念に贈られてきた花束は
桜・チューリップ・百合を中心に春色だった。
c0310543_23324919.jpg


室内が明るくなって
なんとなく気持ちが上向きになるから
花の持つ力の大きさってすごいものだ。



透析をするといつもシャントのある腕だけが浮腫む。
家に着く頃には治っているのであまり気にも留めず
みんなが浮腫むのだと思っていたが
そうでないらしいことが分かったので主治医に相談してみた。
c0310543_23341543.jpg

一度血管エコーを撮ってみようと言う事になり、
先日、シャントの状況をチェックした。

とてもいい状況で何も無ければ1年後のチェックでよいとのこと。
浮腫みは一時的な循環の悪さが原因らしく心配無いとのことで一安心だ。

いつもクリニックに滑り込みで更衣室では人に会うことも無く、
なかなか他の患者さんとの情報交換ができないので
今回、私のブログを見てコメントしてくださった
透析の先輩さんからの情報はありがたかった。

これからもヨロシクお願いします012.gif
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

[PR]

by mkyn-kinu | 2014-03-08 00:01 | Comments(2)
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31