<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


春を待つこの時期

先日の2週続きの積雪。
夫が作ってくれたミニ温室にも雪がたっぷりかぶった。
c0310543_00051843.jpg
上の雪を払ってふたを開けてみると
中は外の寒さとは別世界だった。
千鳥草とニゲラがムクムクと育っている。
c0310543_23532076.jpg
雪の下に埋もれている仲間達はどうしているだろう・・と
心配したが、雪が解けた後、花壇を見ると
がんばって陽の光を浴びようと葉を横に広げていた。


今日は気温が一気に上がり暖かい一日となった。
勤務先隣の小学校の果樹園の梅が
いい香りを放ち
下で散策するこども達を見下ろしている。
c0310543_00011377.jpg
先日蒔いたルッコラが発芽して
c0310543_00070866.jpg

そこかしこで 
早春の華やぎを感じる。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-02-27 00:31 | 今日の庭 | Comments(0)

久々の更新です

あの遭難しそうな思いで
やっと帰宅した1週間後にまた雪が降った。

先週の経験から早めに帰宅して
明日の雪掻きに備えた。
c0310543_10050709.jpg

夫は山中湖に向かう途中、あの大渋滞にはまり車中泊。
結局、あきらめて帰ってきたが
「前にも後ろにも進めなかった。」と言いながらも疲れを見せない。
「いい経験をした」と心なし愉しげで
この楽天的な性格が羨ましくも感じる。
c0310543_10073134.jpg
先週の雪で南天やつつじの枝が折れてしまった。
c0310543_20404241.jpg
車も雪に覆われ、しばし電車通勤となった。
つぼみをもっていたクリスマスローズは
雪の下でどうしているだろう・・?と気になっていたけれど
雪が解けたらちゃんと咲いていました!
c0310543_10085692.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-02-24 18:14 | Comments(0)

積雪の日曜日

日曜日の朝
雨戸を開けると一面に真っ白な雪。
夕べ私が歩いた足跡が消えていた。
あれからずいぶん降ったのだろう。
c0310543_20440855.jpg
ものすごい風が吹いていたので
ウエーヴ状に吹き溜まりができていて、
真っ白な景色に変化があり、綺麗だった。

しばし眺めた後、家の周りの雪掻きをした。


表通りから少し入っているので
路地に入ると、まるで雪国のような景色で別世界だ。

しばらくはこの景色を楽しむことにした。
c0310543_20461016.jpg

アジサイの根元はすっかり雪に覆われている。

c0310543_20422140.jpg
雪を受け止めているざくろの木。

c0310543_20393182.jpg
雪に押し倒された南天。

今日は帰りにスーパーに寄るが商品が殆ど無かった。
みんな買い込んでいるようだ。
冬眠でもするつもりなのかな041.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-02-11 00:10 | Comments(0)

我が家の暖かさが身にしみた夜

昨日の土曜日は出勤だった。
積雪の予報だったので電車で出勤。

午前中にみんなで雪かきをして融雪剤を撒くことにした。。
どうせやるなら楽しんでやろう!と
雪だるまを作リはじめた。

ところがとてもいいパウダースノーで雪球が作れない。
先輩たちがあきらめる中、
若者が根性で大騒ぎしながら作った雪だるま。
c0310543_20343292.jpg
なかなかかわいい♪

午後からは吹雪始め、暴風雪警報が発令された。
JRが止まったと連絡が入ったので、京成電車が動いているうちに
電車通勤の職員を順次退勤させた。

あっという間にかなりの積雪。
c0310543_20363153.jpg
最後を見届けて私も退勤。

ところが駅に行くと
ついに京成電車も運休となり、帰る術をなくした。

強い風で傘もさせず、フードをかぶって
とりあえず家の方向に歩き始めた。


風の影響で道の両サイドがかなりの幅で吹きだまっていて、
新雪に足をとられながら、なかなか前に進めない。
夜道に吹雪で視界も悪い。

電車で3駅分。このペースで歩いたらいつ家につくのだろう・・・
知らない人だが同じ方向に歩いている人に連帯感を抱いた。

たまに、タクシーのライトが見えるが
前方を歩いている人が乗っていく。

スノーブーツの中に雪が入り込んできた。
足は冷たいけれど体は汗ばんでくる。

時々吹く突風に足を止めて、体を踏ん張る。

フッと振り向いたら
なんとタクシーが迫ってきた。
手を上げたら止まってくれた。
近くにいる人に声をかけ、同じ方向の人と乗りあって
家の近くまで乗ってきた。
暖かいタクシーとやさしい運転手さんの
ねぎらいの言葉がが本当にありがたかった。

家の近くでタクシーを降りたが
家に続く路地がまたまた雪深くなっていて
途方にくれた。
c0310543_20381377.jpg
この路地を一番奥まで進み、
右折して約50メートルで我が家だ。
あと少し!と自分に言い聞かせて足を踏み入れた。
腿までもぐっていく。
一歩進むのも一苦労で息が上がってくる。

途中で足をとられて何度も雪の上に転びながら
やっと家に着いた。

職場を出てから5時間も経過していた。

なんとか家にたどり着いた安堵感に浸りながら
長い時間、お風呂につかる。

今朝のニュースで「積雪25センチ」と言っていたが
そんなはずは無い。
気象庁の人に一緒にあの道を歩いてほしい気分だ。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ






[PR]

by mkyn-kinu | 2014-02-09 21:31 | Comments(2)

遠き春

先週の暖かさで元気に伸び始めたブラックミント。
c0310543_23590063.jpg
立秋も過ぎ、暦の上では春なのに、
こともあろうに明日は積雪の予報。
しかもかなり積もるらしい。

雪に慣れていない地域なのでちょっぴり緊張する。
雪の予報が出る度に明日の出勤を心配しながら、
今日から積雪に備えている。

せっかく育ち始めたミントの鉢も軒下に非難させた。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-02-08 00:38 | Comments(0)

今月の検査結果

火曜日の夕方から降った雪の影響も
大したことが無く、ホッと一安心。

月曜日の血液検査の結果が昨日出た。

ガーン!

土曜日の結婚式でセーブしたつもりだったが
やはり、敏感に反応していた。

尿酸     7.6 → 1.8
尿素窒素   57.5 → 18.5
クレアチニン 9.00 → 3.20
K      6.0 → 3.6
Ca      9.1 → 8.6
Ip       5.8 → 2.1

美味しい物を食べ過ぎたのがバレバレだ076.gif
気をつけなきゃ。

c0310543_21233179.jpg
いよいよモーグルの予選が始まり
オリンピックが開幕される。

夜更かし注意報発令!!


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-02-07 00:06 | Comments(2)

銀色に光っていた街路樹

昨日までの暖かさが一変して
寒い一日となった。

立春だと言うのに、春が遠ざかったように感じる。


夕方から雪がちらつき

帰りの夜道はいつもと景色が違う。
いつもは葉を落とした街路樹が

夜空に向かって黒々と伸びているが
今日は銀色に光って見えた。

たまにうっすらと雪をかぶった景色は新鮮さを感じる。

 

反面、今夜凍ったら、明日の出勤はたいへんだな・・

なんて、明日の心配をしながら帰路についた。

 

 

日曜日に作った多肉の寄せ植え。

 

 

c0310543_21250906.jpg

 

寒そうだったので室内に取り込んでおいた。

今日の雪にあたらなくて良かった。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


 


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-02-04 23:03 | Comments(0)

干潟の散歩

今日は先日の休日出勤の代休が
急遽、午前中だけ取れそうだったので
一度出勤したものの
そのまま退勤することにした。

いつも
時間があったらあれもやりたい・・
あそこに行きたい・・などと
自分の時間が欲しいと思っているのに
いざ、突然に時間ができてしまうと
どうしていいか分からない。

時間に追われた生活が染み付いている悲しさを感じます007.gif
c0310543_12370026.jpg

今日は暖かかったので、フッと思いついて
近くの干潟に散歩に行って来ました。
干潟の遊歩道には色づいたヒイラギがつぼみをつけていました。

c0310543_12310232.jpg
バードウォッチングをしているグループや、
ウォーキングをしている中高年の方、
犬の散歩中の方などに出会いました。

c0310543_12343417.jpg

休日に行くと、子どもや家族連れが多い干潟も
今日は静かで、それぞれが自分の楽しみを満喫しています。
のどかで平和を感じさせてくれる光景でした。

干潟の周りを散歩していると
隣接した畑に
地面から飛び上がるように顔を出している
元気いっぱいの大根を発見。

c0310543_12404330.jpg
「早く食べてくれ!」と言っているようですね。

1時間くらい散歩して帰ってきました。
今度は双眼鏡を持ってゆっくりと出かけてみよう。

思いがけずゆったりとした時間が過ごせてラッキーでした。
平日にこんな時間が持てると
もにすごく贅沢な気分になれますね。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ




[PR]

by mkyn-kinu | 2014-02-03 13:13 | Comments(3)

芽だしヒヤシンス


ホームセンターで見かけた芽だしヒヤシンス。
一足早い春の気分を味わおうと1ポット購入しました。

鉢に植え替えてコケを張り、アクセントに枝を挿して完成。
c0310543_21220543.jpg
これから固いつぼみが徐々に開花していく様子が楽しみです。



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-02-02 23:14 | Comments(2)

いい一日でした。

今日は一緒に仕事をしている人の結婚式でした。

会場は上品なピンク系でまとまっていて、入った途端になんとなく幸せな気分になりました。

c0310543_18355146.jpg



自分達で花を選んだという高砂のお花も柔らかな色合いの春の花を集めて優しさが溢れていました、

c0310543_1843557.jpg


二人の最高の笑顔。
仲間に暴露された楽しいエピソード。
仲間達の素敵な祝辞と出し物。
サプライズでクラスのこども達からのビデオレター。
おしゃれで美味しい御馳走。
ジーンと熱くなるご両親への感謝の言葉。

c0310543_1849663.jpg


映像を駆使して細やかな演出の中、会場は終始幸せに包まれていました。
c0310543_18545038.jpg



人の幸せそうな姿を見るのは嬉しいですね。
[PR]

by mkyn-kinu | 2014-02-01 18:31 | Comments(0)
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28