<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


冬のバラ

昨日、今日と気温が上がりあたたかさを感じる。

でも、予報では週末から、また冷え込むとのこと。
こうして寒い日と温かい日を繰り返しながら
ゆっくりと春に向かっていくのだろう。

5年前の誕生日に知人から贈られた花束に入っていた
バラの枝を鉢に挿してみたらついた一鉢。

年々大きく育ち、
毎年きれいな花を咲かせて楽しませてくれる。
しかも長い期間、次々と咲いている。

c0310543_22571007.jpg

今年も未だにつぼみを立ち上げている。
まだ咲かせていてもいいのだろうか?と思いながらも
つぼみを摘み取れない。
寒い時期に咲く花色は
微妙な深みがあって好きだ。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-01-30 00:03

月曜の朝はシャキッと


この週末は曇り空だったが
今朝は日の出とともに青空が広がっていた。
早朝から外に出て、冷たくも、済んだ空気をいっぱい吸い込んだ。

よし、月曜日の朝だ。
今週も、行事や予定がいっぱい詰まってる。
毎日時間が足りなくなるので
優先順位をつけて効率よく!と思っていても
なかなか思うように進まないのが現場の常008.gif

c0310543_14093258.jpg

寒い空気を全身で浴びながら
青空をバックに伸びやかなオリーブの木を見上げて
今週も、張り切っていこう!と
気を引き締めた。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-01-28 01:15

透析患者のイチゴ狩り

毎年1月はイチゴ狩りに出かけていた楽しみが習慣づいていて、
今年も何のためらいも無く
友達と九十九里の無農薬イチゴ園に
ドライブに出かけた。

楽しいおしゃべりをしながらハウスについて
ズラッと並んだおいしそうなイチゴに感激!

おいしそう!!と思った瞬間、
カリウム制限があったんだ!と気づいた。
吞気と言えば呑気ですよね。
c0310543_07180020.jpg

あーあ007.gif

ハウスに入れば、絶対にこの誘惑に負けるに違いない。

友達が「私の分まで食べるよ。」なんて言って笑っています。
なんて残酷な033.gif

農園の方のはからいで、料金は要らないので
試食程度はどうかとご提案いただき、
そうすることにした。
c0310543_07192163.jpg

とちおとめ・ふさのか・あきひめ・みのり他を1粒づつ食べ比べ。
新種の「桃勲」を最後に進められいい香りとともに楽しんだ。

帰り際にお土産を購入し、
車に戻ってから、「来年からは、この時期の違うお楽しみを考えよう。」と
深く反省しながら念のため、カリメイトを内服。


帰りは海に寄り、
潮の香りと荒々しい冬の海景色を見ながら
焼き蛤とサザエとオマケにいただいたいわしの丸干しを食べて
再び、おしゃべりに花が咲きます。
c0310543_07205296.jpg
c0310543_07221416.jpg
最後にガラス工房で素敵な作品を眺めながら
おいしいコーヒーを飲んで
ゆったりとした時間を過ごして帰ってきました。

楽しかったけれど、
誘惑に弱い自分の甘さも実感した日でもありました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ



 


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-01-26 11:00

水仙が咲きました



大好きな金曜日の夜です。
今日は外気温が上がり、久々に暖かさを感じた一日だった。


朝、カメラを持って庭に出た。

秋に植えたビオラが、連日の寒さで
葉が黒褐色に色づき、アンティークオレンジの花と
いいコントラストだ。
c0310543_13545377.jpg
クリスマスローズの固かったつぼみも大分膨らみ、
色味おびてきた。
c0310543_13591720.jpg


水仙も咲いて
c0310543_14080195.jpg
代わり映えの無い冬枯れの庭だと思っていたが
少しづつ変化をもたらすイトナミが展開されていたんだと思うと
自然の力強さを感じる。

季節は確実に巡っていくんですね。

明日はイチゴ狩りに行って
一足早い春を感じてこようかな012.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-01-25 00:50 | 今日の庭

ピンクの花束


昨夜は仕事関係の飲み会でした。
ちょっとしたお祝い事もあり、
ホテルのレストランでお祝い懐石。

綺麗に飾り付けられた上品なお食事が次々と出され、
楽しいおしゃべりと共に、おいしいお食事を堪能し、幸せな時間でした。

お祝いにいただいた花束はピンク系にまとめられていました。
c0310543_22325681.jpg

家に帰ってから、早速飾りました。

我が家では、こんなにゴージャスな花を飾ることは
あまり無いことなのでリビングがパーっと明るくなりす。

花束をいただく機会もそう沢山あるわけではないので
とてもてうれしい気分ですね。

人の気持ちをこんなにも明るくしてくれる。
花の持つ力を改めて感じた瞬間でした。

c0310543_13573822.jpg
山中湖の氷が15㎝に達し、昨日から穴釣りが解禁したそうです。

今はあたたかい船の中で穴釣りが楽しめるそうですが、
なかなか寒いところへ足が向きません。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ




[PR]

by mkyn-kinu | 2014-01-24 07:00

今日の透析


今日は会議が延びて、透析に大幅に遅刻したので
3時間10分の透析しかできませんでした028.gif

なので

金曜日に5時間の透析を行い、今日の不足分を補うことになりました。



今日はドライウエイトを300g欠いた。
最近、こういうことがよくある。
その度に看護師さんは必ず
「ちゃんと食べてる?」
「栄養摂ってる?」的なことを聞きます。

もちろん食べてますよー。

透析の日は、遅く帰ってからの夕食になるので夜中に食べることになります。
なので、透析の日はやや軽めの夕飯にしています。
それが影響しているのかなぁ・・?

c0310543_00020623.jpg
今日の穿刺は  
なんと!!
元旦の朝に悲惨な穿刺となった、あの技師さんでした。

やっと派手な青あざが消えたところだったのに・・

「今日は上手くいきますように・・」と心の中でつぶやきました。

ちょっと危なっかしく、時間をかけていましたが
何とか上手くいきました。
技師さんも大きく息を吐いてホッとしたようでした。
一番ホッとしたのは私ですけどね。

上手い人は、ペンレスを張りそこなっても全然痛くないんですよね。
その技師さんが来てくれると安心します。

透析が終わると穿刺した方の腕は指先が
曲がりずらくなるほど浮腫んでいます。

家に着く頃には浮腫みは引いていますが
みんなこうなるのかなぁ・・?

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-01-23 00:39

鮭のあかちゃん


透析が終わって、遅く帰宅すると
夫が山中湖から帰っていました。

「こっちのほうが寒い気がする」と言ってましたが
この週末、山中湖はマイナス13度だったそうです。

どう考えてもこっちのほうが寒いわけがない。

c0310543_22445865.jpg


今朝、出勤して水槽を覗いてみると鮭が孵っていました003.gif

c0310543_22433975.jpg


この真っ黒で大きな目で何が見えているのかな?
仲間と集まっているけど、まだ広い世界が不安なのかな?

おなかにイクラを抱えて細い尾がまだ頼りなさそうです。
このイクラがついている間はここから栄養をとるので
餌はあげなくていいのだそうです。

これからこのイクラがどうなっていくのか楽しみです。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-01-20 23:55

我が家の庭もうっすらと雪化粧


朝、雨戸を開けると庭がうっすらと白くなっていました。
明け方に雪が降ると言う天気予報が当たったんだ!!

庭に出てみると、雪は既に凍っていて
シャリシャリのカチコチでした。

c0310543_22462562.jpg

冬枯れの庭は益々寒そうに見えます。

順調に育っていた菜園の絹さやにも雪の粒がところどころに
着いていました。

そのうち、
ゆっくりと顔を出した陽の光に照らされて
雪の粒はキラキラと光だし、とても綺麗でした。
冷たい空気も澄んでいて、思わず深呼吸をしたくなります。

c0310543_22480568.jpg


雪は昼ごろにはすっかり消えました。
そして、北風が強く吹きはじめ、
今日も一日とても寒い日となりました。

午前中に一通りの家事を済ませて、
午後はクリームシチューを煮込みながら
昨日テレビで見た野菜くずで作る「ベジブロス」なるものを作ってみました。
なかなかいい味が出ており、びっくり。
これを使って明日は煮物と豚汁を作ろう。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-01-19 23:22

のんびり過ごした休日


うれしい週末がやってきました。

今週はハードな仕事が続き、ちょっとお疲れモードです。

しかも未明からまたまた雪の予報が出ているだけに寒い一日です。

体の芯から温まろうと、時々出かける日帰り温泉へ。
c0310543_22225102.jpg

混んでいるかな?と思いきや意外と空いていました。

シアタールームの上映時間をチェックしてからお風呂へ。
体を洗い流し、ゆっくりとお風呂につかります。
指の先から体の心までジワ~ンとあたたかさが染み渡ります。

源泉の湯・源泉あつ湯・高濃度炭酸泉・寝湯・気泡湯・露天風呂・・
とりあえず時間をかけて一通り入ってみる。

映画を見た後にまたドブンと湯につかり、
岩盤浴、マッサージで体をほぐしました。

その後、リラクゼーションルームで
ヘッドホンをあててテレビを見ながらウトウト。

2本目の映画を見てからまたお風呂につかり、
御食事処で食事を済ませ、のんびりした後またお風呂へ・・

たっぷりと一日、まったり過ごして帰ってきました。
これぞ休日!

しっかりとリフレッシュしたので
明日は今日やらなかった家事に精を出します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ




[PR]

by mkyn-kinu | 2014-01-19 03:21

寒さに立ち向かえた原動力


今日の天気予報は「午後から雪がちらつくでしょう」だった。

朝から「本当に降りそうだ」と感じられるような
どんよりとした空が広がり、寒い一日となった。

毎朝、正門で登園してくる子ども達を迎えている。

マフラーや毛糸の帽子、手袋などで防寒した子ども達が
鼻を赤くして元気に登園してきた。

挨拶を交わしながら握手をすると、どの子の手もあたたかい。

その手のぬくもりを感じながら、フワッと私の気持ちも
あたたかくなる053.gif

c0310543_23382734.jpg



広い職員室はなかなか暖まらず、
血行の悪い私はユタポンとひざ掛けが離せない。

そんな時、外から数人の子ども達がうれしそうにやって来て
「縄跳びが飛べるようになった!!」とのこと。

ジャンバーを羽織って、子ども達と一緒に寒い外に出て行くと
冷たい空気に思わず肩をすぼめた。

でも子ども達は薄着で元気いっぱい。
大きな声で数を数えながら縄跳びを跳んで見せます。

私もその場でジャンプしながら一緒に数えていると寒さを忘れます。

失敗すると残念そうにし、気持ちを立て直して再度跳び始める。
さっきより1回でも多く飛べるように・・と、私の応援にも力が入ります。

記録が更新すると周りにいた子ども達と共に歓声をあげた。

できるようになったうれしさを全身で表し、
友達の成功を素直に喜ぶ純粋な気持ちが愛おしく感じます。


自分で作った凧が上手く揚がらず、ひたすら凧を片手に走ったり、
尾の長さを変えてみたり、
友達に凧を持ってもらって一気に走り出したりしている姿もある。

どうしたらいいか一緒に考えているうちに
私も夢中になってしまいます。

目標に向かって試行錯誤を重ねる子ども達に、いつも元気をもらっている気がします。


c0310543_23400391.jpg




退勤後に透析に行くと、スタッフの誰もが
「降ってますか?」と私に聞いた。

今日は一日グレーの空が広がっていたけれど降ることは無かった。

透析が終わって外に出ると綺麗な星空が広がっていました。
明日は晴れそうです。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-01-16 00:15
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー