カテゴリ:お出かけリポート( 3 )


花の都公園

花の都公園の脇を通ったら
一面にジニアとヒマワリが咲いていて
「わーっ・きれい!」


駐車場に車を入れて下りてみる。

c0310543_04264625.jpg

所々で写真撮影をしている人に並んで
私もカメラを向けた。


c0310543_04105327.jpg

お花畑の向こうに雄大な富士山が見えて
気持ものびやかになる。



公園の中はアナベルが満開。
c0310543_04145571.jpg

我が家のアナベルはなかなか育たず・・・


いつしか
こんなに素敵な花が咲くことを夢見て
気長に待つことにしよう。

c0310543_04172933.jpg

ピンクのアナベルもラブリーで
白のアナベルとの映りがとてもよかった。
c0310543_04121973.jpg

予定外の花の都公園だったが、
季節の花がいっぱい咲いている公園内をゆっくりと散歩しながら
さわやかな空気に触れていい時間を過ごせた。

ショップで見切り品のカラミンサを購入して
得した気分で帰ってきた。

c0310543_04192750.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




[PR]

by mkyn-kinu | 2016-08-31 00:23 | お出かけリポート | Comments(0)

菜の花電車の旅

先週の晴れた木曜日に
「菜の花電車」の広告に誘われて
いすみ鉄道に乗りに出かけた。

c0310543_09563568.jpg

外房線に乗って大原駅まで行って
いすみ鉄道に。

やってきた電車は
キハ28 2346

見るからにレトロ感漂っている。

窓の両サイドに開閉するためのレバーがついていて
懐かしさを感じる。

よく見ると
窓枠の下の中央あたりに何か書いてある。

「センヌキ」

へっ?? なつかし~ぃ

昔は活躍していたであろう栓抜きが
取り付けてあった。


c0310543_11105908.jpg

思わず使いたくなってしまうが
あいにくビンはなく

次回乗る機会があれば
瓶ビールでも持って行ってみようかな?なんて気になった。


少し走ると車窓には
のどかな田園風景が続く。



車内放送が入り
「進行方向右側にムーミン谷が見えてきます」とのこと。

池のほとりにかわいいムーミン谷の仲間たち発見!

三角のテントが立っていて
まさにムーミン谷そのもの。

かわいい~・・と見とれてしまい
写真を撮る機会を逸してしまった。


ゆっくりと電車に揺られながら
菜の花がきれいな駅で途中下車。






c0310543_11205103.jpg





c0310543_11270686.jpg
その名も
「風そよぐ谷 国吉」駅

かわいい看板が迎えてくれた。

c0310543_11221891.jpg

草原の中にホームがあるような雰囲気で
ホームから直接
隣の広場に行けるようになっている。


c0310543_11275650.jpg

広場とホームの所々に
簡単なベンチとテーブル、切り株などが
設置されていて
それぞれが思い思いのところに座って休憩したり
お弁当を広げていた。

私たちも
切り株の上にお茶とお弁当を広げて
開放感に浸りながらランチを楽しんだ。

c0310543_11315635.jpg

お腹がいっぱいになったところで

切り株を掘って作った
ムーミンが立っているその草原でのんびりと
過ごした。

c0310543_11412796.jpg

つくしやタンポポを見つけたり・・

水たまりを覗くと
小さなオタマジャクシが群れて泳いでいる。



更によく目を凝らすと
ドジョウやザリガニの赤ちゃんの姿をみつけ
近くの田んぼで遊んだ子どもの頃を思い出した。

しばらくすると
かわいいムーミン電車がやってきたので
鉄ちゃん達に並んで
写真を撮ってみる。
c0310543_11503385.jpg


c0310543_11525461.jpg


隣のお兄さんの写真を見せてもらうと
同じ場所で撮っているのに
全然違う写真だった。
さすが熟練の腕と高級カメラはちがうなぁ・・・


1時間に1本の電車を
2本見送って
のどかな景色と雰囲気を味わった。




c0310543_11565936.jpg
再びやってきたキハ28に乗って
電車に揺られ


その後も思い立った駅で途中下車をしては
1時間後の電車まで
散策を楽しみながら
のどかな時間を過ごした。



c0310543_12052185.jpg
終点にたどり着くと
隣のホームに移動して

小湊鉄道に乗り継いで五井駅を目指した。

小湊鉄道沿線も
一面の菜の花畑が広がり、
絶景ポイントでは徐行してくれるほど
サービス満点だ。


c0310543_12085855.jpg



線路の両サイドに広がる田んぼや畑で農作業する人たちが
その手を止めて
満面の笑みで電車に手を振ってくれている。

車掌さんたちも
ポイントに近づくと簡単にガイドをしてくれたり、
混んでいる電車の中を巡回しながら
乗客に細かい心遣いをしてくれていた。

c0310543_02593540.jpg



時刻表と
始発駅でもらった菜の花マップを頼りに
気ままな日帰りの旅だったが
暖かい人と雰囲気に触れて
ほのぼのとした気分で
いい一日を過ごすことができた。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ







[PR]

by mkyn-kinu | 2016-04-03 12:33 | お出かけリポート | Comments(0)

トレーラーカフェ

夫の趣味のためのガレージに行く途中、
いつも通る畑の中に
以前から気になっていたカフェがある。

機会があったら寄ってみよう・・と思っていたが
昨日の日曜日、
娘と一緒に寄ってみる。

アーチをくぐって入っていくと

c0310543_08295910.jpg


トレーラーハウス続きにウッドデッキが設置されていて
そこにもテーブルが置かれていた。

c0310543_08291265.jpg


オリーブやユーカリの木などが植えられた
ナチュラルな庭には
ドックランも設けられている。


中に入ってみると

細長い空間に
落ち着いたレトロなテーブルが置かれている。



c0310543_08311318.jpg



壁には
オーナー作の絵が
優しい色合いで描かれていた。


c0310543_08303634.jpg


ライトは
ジャーを活用したオリジナル。


優しい光と
流れるBGMがマッチして
いい雰囲気だ。


c0310543_08330021.jpg


テーブルにも
ワイングラスに手を加えたオブジェが
さりげなく飾られている。

c0310543_08320843.jpg
あちらこちらに
オーナーのセンスと工夫が光っていて
素敵な空間になっていた。


私は
カレーライスのランチプレートを


c0310543_08334205.jpg

娘は
オープンサンドのランチプレートを。

c0310543_08342728.jpg


食後のハーブティも
おかわり付きでたっぷりです。


c0310543_08350091.jpg


おしゃべりも弾み、
久々に娘と過ごす時間が
ゆっくりと流れて
心もおなかもいっぱいになりました。


次は庭に緑があふれる季節に
テラスでお茶を楽しみたい。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ





[PR]

by mkyn-kinu | 2016-02-29 09:20 | お出かけリポート | Comments(3)
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30