カテゴリ:今日の庭( 13 )


実のつかないレモンの木

八重のどくだみが
真っ白な花を咲かせた。
c0310543_22523892.jpg
c0310543_22542155.jpg
清楚できれいだな~

さて、レモンの木のお話です。

友達の家のレモンの木を見て
我が家でも育ててみようと
10年前にレモンの苗を購入。

数種類ある苗から
「誰にでも育てやすい」という
フレーズに引かれて
「レモン リスボン」を選択する。

添付されてきた「レモンの育て方」を読みながら
大事に育ててきた。

「3年目から結実」と記載されているのに
何年経っても花が咲かない008.gif

園芸店で
「実がつかないのはなぜ?」と聞いては
その都度いただいたアドバイスを参考に手を尽くすが
木が大きく育つばかりで
一向に花が咲かない。

10年も空振りしてると
あきらめの境地となり
「どうせ今年も・・・」と思っていたら
なんと今年はピンクの花がたくさんついた!

そして今は

やったっー!!


c0310543_21522303.jpg



小さなかわいい実が
ポツポツとついている。
(写真はかなりのピンボケですぅ)




長い道のりだったけど
毎日見ては
数を数えたり、
その成長振りを楽しんでいる。

最初の収穫は何に使おうかな?

レモネード?
いやいや
やっぱり焼酎で割って飲みたいかな016.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


[PR]

by mkyn-kinu | 2016-07-03 03:48 | 今日の庭 | Comments(2)

虫たちの活躍シーズン到来

柿の木の新芽が
日増しに大きくなって




c0310543_11100577.jpg

若々しい緑が木を覆い
季節は春から
いよいよ初夏に。



c0310543_11093434.jpg







先週は
白いフジのつぼみの房が
根元から膨らみ始めたと思ったら

c0310543_03345958.jpg


急ピッチで咲き始めた。

c0310543_09483025.jpg

近くに行くと
ふんわりと甘い香りが漂ってくる。

と同時に
ブ~ン・ブ~ンと忙しそうな羽音もきこえている。


大きなクマバチだ。

調べてみると
フジの花はクマバチを
花粉媒介のパートナーとして選んでいるとのことだった。

すごいものですね。

c0310543_09492013.jpg





こちらの虫の活躍ぶりには
ちょっと慌てた。

字書き虫だ。

c0310543_10164757.jpg

大事にしていたはずなのに
ちょっと油断しているスキに
クレマチスの葉に模様が入ってしまった。

わーッ!やられた!


よくもこんな薄い葉の間に入り込んで
活躍しているものだ。

しかも、
虫の進んだルートがよくわかる。

その道幅が徐々に太くなっているのは
成長の証し。

そんなことに感心したり
じっくりと観察したりしながら
駆除も完了。

休日は庭で過ごす時間もゆったりだ。

鉢を動かすと
その下にいたダンゴムシの集団が
四方八方にカサコソと
移動していく。

スローなその動きも
ダンゴムシにしてみれば
もしかしたら慌てて
パニクっているのかも?

これからは
色々な虫たちが次々と出てきて
活躍シーズンに入る。

これも楽しい反面
害虫との戦いに忙しくなるぞ~
なんて考えながら草取りをしていたら
何か動くものが!

ぎょっ!!
蛇だ!
意外と近くにいて飛び上がった。

振り返ってみてると

蛇はゆっくりと塀を超えて
隣の家に移動していった。

c0310543_11002570.jpg

私の慌て振りとは裏腹に
悠々と移動していく姿に
さっき私が眺めていたダンゴムシと今の自分が
かぶっておかしくなった。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

[PR]

by mkyn-kinu | 2016-04-25 11:18 | 今日の庭 | Comments(2)

クリスマスローズ


今年もクリスマスローズが
きれいに咲いてくれた。

花のない花壇で
最初に花芽を付けて
少しづつ
膨らんでいく様を毎日見るのが
楽しみだ。


c0310543_11223703.jpg


我が家に初めてやってきた大輪のクリスマスローズ。

かなり前の話だが
娘が受験で頑張っていた時に
「合格の花」とラベルの付いたこの鉢植えを
職場の後輩からプレゼントしてもらった。

なぜ「合格の花」???


聞いたら
花弁に見えるものはガクが発達したもので
咲き進んでも落ちないことから
「学が落ちない」のごろ合わせにかけたものらしかった。

ありがたくいただき
その後も大事に育てている。

それをきっかけに
このきれいな花に魅せられて
少しづつ増やしてきた。

c0310543_11205567.jpg
グリーンがかったホワイトに弱い私。
見た瞬間に衝動買いでした。







c0310543_11213420.jpg



友人が種から育てたものをおすそ分けしたいただいた
白のスポット。



c0310543_11183425.jpg




パープルは他の花より開花がゆっくりだ。




c0310543_11194431.jpg


八重咲のピンク。
ゴージャスな姿にうっとりする。


c0310543_11191085.jpg
八重咲のホワイト。
木の根元で
控えめだけど上品に咲いている。
この花が咲くと
日陰の庭も明るく感じる。


まだしばらくは
クリスマスローズを楽しめそうだ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


[PR]

by mkyn-kinu | 2016-03-27 12:07 | 今日の庭 | Comments(2)

穏やかな週末の朝


今日は朝から青空が広がり
柔らかな陽射しの中で
大きく深呼吸をしたくなる。

穏やかな週末の朝だ。

洗濯物を干し終えて
しばし庭でゆっくりと過ごした。

塀の向こう側に見える
お隣さんの梅の木は満開で
その白い花が
ぬけるような青空をバックに
とてもきれいだ。


c0310543_11310245.jpg

今年は早々と
12月ごろから咲き始めた
アプリコットのクリスマスローズ


c0310543_14050124.jpg


3番花になり花は小さめになってきたが
さびしい花壇に優しい色をさしてくれている。


先日花芽を見つけた
パープルのクリスマスローズは
日増しにその茎を伸ばし、
つぼみもふっくらとしてきた。

c0310543_14055144.jpg


開花が楽しみだ。


菜園の隅で
白い花をつけていたきぬさやが
実を付けて
収穫してもらうのを待ちわびているようだ。

c0310543_14211318.jpg


ポツポツと摘み取って
煮物の彩りくらいにはなりそうかな。


こうしていると
背中に当たる陽射しが
ポカポカと気持ちがいい。


昨日までの寒さとは打って変わって
陽射しに春を感じる。

まぶしくて今日の写真はピンボケだらけだぁ008.gif
(もともと、あまり上手ではないけど)



今日は日もいいし、
午後から
遅ればせながら
お雛様を出すとしよう。




にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ










[PR]

by mkyn-kinu | 2016-02-27 14:39 | 今日の庭 | Comments(0)

静かに灯るストーブ

昨日は冷たい北風が吹いて
とても寒い一日だった。

今年は暖かい日が多いので
たまに来る寒さは身に染みる。

今朝、雨戸をあけてみたら
あらら~


c0310543_12033742.jpg

うっすらと雪が・・・
どうりで寒いわけだぁ・・

しかし
記念すべき初雪。

カメラを持って庭に出てみた。

c0310543_12072340.jpg
紫の葉ボタンには
真ん中にたまった雪が
きれいに映えている。

c0310543_12055406.jpg

つげの木は薄いベールをかぶったように。



c0310543_12050628.jpg

びおらにもうっすらと雪が。
冷たいだろうに
頑張って咲いている花がいじらしい。


c0310543_12081388.jpg


クリスマスローズは
隣のアジサイの株に守られて
雪に当たらなかったようだ。

10時過ぎにはすっかり消えていたけれど
今日も寒い一日だった。




夫のお気に入りの
「アラジン ストーブ」の
青い炎と


c0310543_12024606.jpg


「レインボーストーブ」の
オレンジの炎がとてもきれいだ。


c0310543_12014544.jpg


寒い夜は
音もなく静かに灯る
こんな火を見ていると
暖かい気持ちになれる。

時折
ストーブに目をやりながら
好きなことを楽しんでいたら
すっかり夜更かしをしてしまった。



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ





[PR]

by mkyn-kinu | 2016-02-26 02:41 | 今日の庭 | Comments(2)

雨上がりの朝

昨夜、強く降った雨も夜中には止んで
今朝、窓を開けると
さわやかな風がスーッと部屋に入り込んでくる。
やや強い風だが
雨に洗われた澄んだ空気が心地いい。

庭の花たちについた雨の水滴が
まぶしい朝の光を反射させてキラキラと輝いている。

c0310543_10031873.jpg

水滴が消えないうちに・・と
カメラを持って庭に出る。

うつむきかげんに咲いていたクリスマスローズは
雨に打たれてますます頭を垂れている。

c0310543_10011189.jpg
花弁の裏側についた大小さまざまな水滴を
指でつつくと茎を伝って転がり落ちた。


c0310543_10004301.jpg
花弁の多い八重のクリスマスローズは頭が重そう・・・


一方でこちらの八重のチュウリップ
水滴の光の効果で更に豪華に見える。

c0310543_10034816.jpg


つぼみがゆるりとほどけた途端に
葉をぐんぐん広げ始めたホスタには
どこから飛んできたのか桜の花びらが張り付いて
ワンポイントのうすピンクがよく似合っている。

c0310543_10045625.jpg


茎から花弁、葉と全身に水滴を付けたチュウリップは
とてもみずみずしい。

c0310543_10014870.jpg

庭でゆっくりと時間を過ごしていたら
風がますます強くなり
干した傘が飛ばされそうになって
あわてて取り込んだ。


c0310543_10052726.jpg
朝のすがすがしい気持ちに背中を押され、
一日の活力が湧いてくる。

「植物の力は偉大です」とコメントいただいたsanaさんの言葉を思い出し、
確かに・・・と改めて実感です。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ



[PR]

by mkyn-kinu | 2015-04-15 10:48 | 今日の庭 | Comments(2)

あじさい


強い陽射しを浴びると
ぐったりしているアジサイ。

ひと雨降るとシャキン!として
花色が一層みずみずしくなり、とても綺麗だ。


c0310543_23223153.jpg
「ポージーブーケ」
昨年より大輪になったように感じる。


c0310543_23212050.jpg
「ジャパーニュ ミカコ」は覆輪が明るいピンク色になり
白い部分とのコントラストがはっきりしてきた。



c0310543_23201556.jpg
「柏葉アジサイ」は
雨に打たれた頭を重そうにしている。



c0310543_23191804.jpg
「ダルマアジサイ」はだんだん色づいてきた。



c0310543_23182553.jpg
ほかのアジサイより
花の時期がやや遅めの「十二単」は
まだまだつぼみ。




c0310543_23163897.jpg
昨年、母の日のプレゼントにもらった「ダンスパーティー」
まだ株は小さいが
花びらをリズミカルに踊らせながら綺麗に咲いてくれた。



c0310543_23153764.jpg
やっぱり、アジサイは雨が似合う。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-06-26 01:22 | 今日の庭 | Comments(0)

さわやかな初夏の味覚


今年もユスラウメが沢山実った。

c0310543_00211794.jpg



今日は収穫をして
ジュースとシロップを作った。

c0310543_00201875.jpg



造り方は色々な方法があるのだろう。

私は子どもの頃に
母が造るのを見ながら自然と覚えた方法で
今も作っている。

お砂糖と一緒に煮詰めて
途中からジュースとジャムに分けて
それぞれ仕上げていく方法だ。


c0310543_00191981.jpg




我が家は三温糖を控えめに使用して造る。

種を取り除く作業はちょっと手間がかかるが
短時間でおいしく出来上がる効率の良い方法だと思う。


c0310543_00182218.jpg



ひときわ鮮やかな色合いのジュースとジャムが完成011.gif
早速、炭酸で割って試飲してみる。
綺麗な色だし
さわやかな季節の味を
ゴクゴクといきたいところだが・・・

いかん いかん!

カリウム液を飲むのと同じ。

近くに住む妹の家におすそ分け。
あとは家族とともに
私は、チビチビと楽しむことにしましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


[PR]

by mkyn-kinu | 2014-06-01 01:12 | 今日の庭 | Comments(0)

バードフィーダー

先週末、大好きな宿り木へ約3ヶ月ぶりに出かけた。

宿り木は、出かけて行く度に
新しい発見のある刺激的なフラワーショップ。
個性あふれるショップはいつも期待を裏切ること無く、
向かう時のそのワクワク感がたまらない。
だから、2時間かけて行くドライブも楽しくなる。

そこで作ったバードフィーダー。
c0310543_23493117.jpg
 

最近は、野鳥の大好きな宿り木店主の影響を多大に受けて
やたらと木々に止まる野鳥に目が留まる。

バードフィーダー作りは
店主の計らいでキットにしてあったが
不慣れな木工作業に四苦八苦だった085.gif

でも、なんとか出来上がったバードフィーダーに大満足だった。

帰宅後、出窓越しに一番見えやすい柿木に吊るしてみた。
c0310543_23511285.jpg
昼間不在なので鳥の姿は見ていないが、
帰ってくると餌は空になっている。
留守の間に、誰かがきているんですね。
この週末にどんな来客があるか
じっくりと観察してみたいな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-03-01 11:19 | 今日の庭 | Comments(2)

春を待つこの時期

先日の2週続きの積雪。
夫が作ってくれたミニ温室にも雪がたっぷりかぶった。
c0310543_00051843.jpg
上の雪を払ってふたを開けてみると
中は外の寒さとは別世界だった。
千鳥草とニゲラがムクムクと育っている。
c0310543_23532076.jpg
雪の下に埋もれている仲間達はどうしているだろう・・と
心配したが、雪が解けた後、花壇を見ると
がんばって陽の光を浴びようと葉を横に広げていた。


今日は気温が一気に上がり暖かい一日となった。
勤務先隣の小学校の果樹園の梅が
いい香りを放ち
下で散策するこども達を見下ろしている。
c0310543_00011377.jpg
先日蒔いたルッコラが発芽して
c0310543_00070866.jpg

そこかしこで 
早春の華やぎを感じる。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-02-27 00:31 | 今日の庭 | Comments(0)
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31