カテゴリ:週末田舎暮らし( 11 )


3か月ぶりの山中湖

いい季節になってきたので出かけようと思いながらも
なかなか出かけられず
ゴールデンウイーク以来の山中湖行きとなった。

大月からレトロな富士急に乗り換えると
大きなリュックをドカンと足もとに置いて
ガイドブックを熱心に見ているYouが
あちらこちらに目立っている。


富士山駅に着くと
改札脇にあるタイ焼き屋で
お楽しみの
富士山タイ焼きを購入。




c0310543_02292411.jpg

富士山の形をしたタイ焼きは
頭からしっぽまで
あんこが詰まっている。
これが
甘すぎず、周りの香ばしい生地との
絶妙なバランスで結構おいしい011.gif


一足先に出かけた夫が迎えに来てくれて
久々の我が家へ。

車から降りると家に入る前にまずは庭を一回り。

5月初め頃はまだ地面の方が目立っていた庭に
今はなんと植物が
私の身長ほどに大きく伸びていた。


c0310543_02135303.jpg

冬に入る前に雪除けも兼ねて花壇一面に
自作の腐葉土をかぶせたのがよかったのかも?

腐葉土は
近隣のおじいちゃんに教えてもらった通り
油粕と鶏糞をふんだんに混ぜ込んで寝かせたので
栄養が効いたのかな?

今年も落ち葉を掃き集めて作ってみましょう。

背の高く伸びたルドベキア・タカオに埋もれるように
エキナセア・グローイングドリームと
エキナセア・トマトスープが花を咲かせていた。


c0310543_03064941.jpg


c0310543_03043454.jpg
トマトスープはオレンジの
細い花びらが軽やかで
独特の雰囲気が素敵だ。

花が終わったら
ルドベキア タカオに埋もれない場所に
移動させてあげよう。




山中湖周辺はヤマユリが見ごろだ。

c0310543_02144368.jpg

c0310543_02172491.jpg

庭先や林の中など
あちらこちらで
たくさん見かける。

はちきれんばかりの
力強いつぼみもたくさんあって
これからしばらくの間
楽しめそうだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


















[PR]

by mkyn-kinu | 2016-07-30 03:46 | 週末田舎暮らし | Comments(0)

隣の林が消えた日

2週間ぶりに山中湖に行ったら、
何と隣の林の木が伐採されていた!

富士山が世界遺産登録されてから
あちこちの空き地には
売り地の看板が目立っていた。


隣の林にも当然長い間、
看板が立っていた。

売られちゃうのかぁ…と
寂しさを感じてはいたが
ついにこの日が来たのだ!

この辺の別荘地は富士急が管理し
借地となっているため、
我が家は別荘地から少しはなれた
山中湖村を購入した。

c0310543_0272581.jpg



そのお陰で、
近所のいわゆる村民の皆様と
いい関係を築きつつ
富士山を眺めながら
ここでの生活を楽しんでいる。

山中湖まで徒歩で5.6分。
回りには豊かな自然が溢れているのに
スーパーや病院も比較的近くにあり、
気に入っている場所だ。



我が家の木の間から
今まで見えなかったよその家が見えるようになり、随分と景色が変わってしまったが
これも時代の流れで仕方がないのかな?

c0310543_0333121.jpg



今まで借景を楽しませてもらっていた分、
ラッキーだったのかもしれない。

c0310543_0355693.jpg


我が家との境界に記されている
赤いテープが
風に揺られてむなしく感じる。

春になったら庭に木を植えて新たな景色を作ることにしよう!

気を取り直して
山中湖に夕方の散歩に出た。

夕日に照らされて富士山がとてもきれいだ016.gif


c0310543_0471616.jpg



そして今日は11月29日
「いい肉の日」だ。

今日、またひとつ年を重ねた!

「いい肉の日」にあやかって
家族が老舗の肉屋で肉を買い、
馬刺とすき焼きでお祝いをしてくれた。

c0310543_0415378.jpg



リンの気になる私は
上等の肉を少しだけ味わった。
テーブルを囲んで
美味しそうに肉を頬張る家族の顔が
何よりも嬉しいプレゼントだ。
[PR]

by mkyn-kinu | 2014-11-30 00:16 | 週末田舎暮らし | Comments(2)

落ち葉を集めて 4

庭一面の落ち葉掃きに追われている。

大きめのチリトリに一かきで一杯になる。
それを先日セットした木枠の中に
せっせとためていく。

やってもやっても地面が見えてこない。
改めて
枯れ葉の多さを実感する。

c0310543_22273482.jpg



すると
「奥さん、この袋を使って運ぶのよ。」と声がした。
地元の建設会社の女社長が
大きなビニール袋をもって
車から降りてくるところだった。

「一回ずつ運んでたら
三日たっても終わらないわよ」
と、笑われた。

いただいた袋は
使っていたチリトリの枯れ葉が
たっぶりと15杯も入る!

c0310543_22292911.jpg


急に掃除が捗り始めた。

さすが地元の方は
効率のいい方法と
アイテムを持っているものだ。

駐車スペースの石畳部分の
枯れ葉を集めたら
もう木枠の中は
殆んどいっぱいになった。

c0310543_223475.jpg



花壇と木の下は寒さ避けのために
残しておくことにした。

c0310543_22354213.jpg


鶏糞と油粕を撒いてかき混ぜる。
量がたくさんなので
入念に混ぜてから水をまいた。

水はかなりまいたつもりでも
かき混ぜると下の方から
カラカラに乾いた枯れ葉が出てくる。


水を撒いてはかき混ぜる...を繰り返し、
やっと完了。

重みで大分木枠の上部に余裕ができた。

c0310543_2241364.jpg


最後にシートを被せて
作業完了003.gif

c0310543_22465697.jpg



しばらくはこのまま寝かせます。

いい腐葉土ができますよーに016.gif
[PR]

by mkyn-kinu | 2014-11-16 22:18 | 週末田舎暮らし | Comments(2)

すっかり冬景色

2週間ぶりの山中湖は
木々がすっかりと葉を落とし
冬景色となっていた。

c0310543_1532811.jpg


金曜日の夜遅く着いたときは
マイナス3度と寒かったが
土曜日はとてもよく晴れて
葉を落とした木を見上げると
空が高く見えた。

c0310543_133030.jpg




庭はフカフカの落ち葉に覆われている。

花壇の落ち葉の上の方をを
手で避けると
下には
オルレアが新しい芽を出していた。

c0310543_1565228.jpg


冬を越せるだろうか...?
ちょっと不安だが
そっと落ち葉をかぶせ戻した。
[PR]

by mkyn-kinu | 2014-11-16 01:30 | 週末田舎暮らし | Comments(0)

山中湖周辺のドライブ

先日の連休
山中湖は紅葉真っ盛りだった。

我が家の周りもきれいに色づいていた。

c0310543_118430.jpg


今回は友人が遊びに来てくれたので
久々に
道志村→パノラマ台→
富士アザミライン→五号目の順路で
ドライブに出掛けた。

雨が降ったりやんだりの
あいにくの天気だったが
雨に洗われた木々が
みずみずしく輝いて見えて
それもなかなかきれいだった。

c0310543_11263051.jpg


道志の清流。
所々に木を渡した
小さな橋がかけられている。

今度、天気のいい日に
この川沿いを歩いてみたいな。

道志村道の駅ではご当地グルメが
いろいろと食べられた。

道志豚の角煮
自然薯のとろろ丼
馬のもつ煮込み等
友人と3人で味わった。
なかなか美味しい!!


お昼はほうとうを食べる予定だったので
ここで満腹にするわけにはいかない。
味見程度でガマン、ガマン。

c0310543_11344457.jpg


パノラマ台は
天気が悪い中
なんとか山中湖が見渡せた。
c0310543_11375272.jpg


いつもは見える明神山の景色が
今回は見えなかった。

それでも少しだけ
ハイキングコースに入って
高い位置から山中湖を見下ろす。

ちょっと上に登っただけでも
景色が違う。

c0310543_11472096.jpg


体力が回復したら
なだらかなこのコースから
籠坂峠バス停までのハイキングを
楽しんでみたい。

お昼は浅間茶屋で
吉田うどんとほうとう、
鳥のもつ煮でそれぞれ腹ごしらえ。

アザミラインから
須走口五号目を目指す。

クネクネとカーブのだらけの山道を
登っていく。

上に行くにつれて、
周りの木々は
葉を落とし、
景色は冬に向かっていた。

しかし景色はなにも見えず...

天気が悪いからかと思っていたが
下界が好天でも
富士には
雲がかかっていることが多く
上からの景色を楽しめるのは
滅多にないと
後から聞いた。


帰り道に
日本鹿3びきが
道路沿いの草を食べているところに
出くわした。

c0310543_127459.jpg


車を止めて遠目にまず一枚。

そっと車を降りて近づくと
以外と近くまで寄っても
逃げることはなかった。

じっとこちらを見つめる目が
とても澄んでいてかわいい、
しばらく目を合わせるが
危険を感じなかったのか
また草を食べ始める。

c0310543_12103550.jpg



景色は空振りだったが
鹿に会えたことで大満足だった。

一度、下に降りて、
富士スバルラインから
売店のある五号目を目指す。

観光バスが28台も
並んでいる。

中国系の観光客が溢れていた。

雨が強くなり
冷たい風も吹いている。

c0310543_1255653.jpg


登山はしないけれど
小御岳神社にお参りをして
早々に下山した。
[PR]

by mkyn-kinu | 2014-11-04 11:06 | 週末田舎暮らし | Comments(2)

山梨の味、信玄ソフト

富士吉田道の駅にて
ずっと気になっていた
信玄ソフトなるものを食べてみた。

c0310543_8595945.jpg



山梨銘菓信玄餅味のソフトクリームと言ううたいだ。
ひとつ400円と、とょっとお高め005.gif

しかもソフトクリームの部分がたっぷりで
コーンの長さの1.5倍位の高さだ!!

食べきれるか自信がなかったので娘と二人でひとつを購入。

食べてみたら
スッキリとした甘さの中、
きな粉の香ばしさが新鮮で美味しい053.gif
これだったら
一人で全部食べられたな..と思っていたら
娘も同じことを呟いていたので
笑ってしまった003.gif


パソコンの調子が悪く、
しばらくはスマホからの投稿となります。
[PR]

by mkyn-kinu | 2014-10-24 08:58 | 週末田舎暮らし | Comments(1)

宿根草苗を仕入れました

先週末に耐寒性の宿根草を
色々と仕入れてみた。
c0310543_23421368.jpg

・ピンクセージ
・サルビア アズレア
・リスラム レッドハイブリッド(エゾミソハギ)
・エキナセア グローイングドリーム
・エキナセア トマトスープ
・エキナセア レイラン
・スカビオサ ピンク
・スカビオサ ムーンダンス
・ルドベキア グリーンウイザード
・バーバスカム ビオレッタ
・モナルダ レッド

このようなネームプレートがついている。
特にお気に入りはエキナセアトマトスープ。


そして
見切り品のボックセージ 80円

c0310543_23434965.jpg
今夜
山中湖に出かけるので
球根と共に
植えつけてくる予定だ。


来年は沢山の花に出会えることを期待しているが
まずは、山中湖の厳しい冬を越してほしい016.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




[PR]

by mkyn-kinu | 2014-10-18 10:37 | 週末田舎暮らし | Comments(0)

深まりつつある秋

今週は台風の影響で不安定な天候だった。

曇り空の中、
山ほととぎすが林の中のあちらこちらに
可憐な花を咲かせている。

c0310543_1949658.jpg


背丈が低く、茎や葉は細くて弱々しいが
複雑な花色が魅力的だ。


のりうつぎは
一ヶ月前は白だったのに
秋色ピンクに染まっていて
深みのある
いい色になっていた001.gif

c0310543_19554627.jpg



バラの葉に虫がついてしまい
殆んど葉の無い状況だったが
けなげに花を咲かせていた。
急いで虫退治決行( ̄□ ̄;)!!


二日目は雨になり、
外仕事ができないので
鳴沢の道の駅に
野菜の買い出しに出かける。

駐車場には赤く染まった紅葉葉が
沢山落ちていて雨に打たれていた。

c0310543_2042061.jpg



周りの木々も色づき始め、
これからどんどん紅葉が進むのだろう。

台風で道が閉鎖にならないうちにと、
一日早く帰宅した。

次回出掛けたときは
球根を植えてこよう。
[PR]

by mkyn-kinu | 2014-10-06 19:44 | 週末田舎暮らし | Comments(2)

月日は飛ぶように過ぎました。

なんだかんだと日々の出来事に追われ、気づいたら10月に突入していた!

c0310543_1215861.jpg



退職したとは言え、二学期はどこの園も研究やら行事やら本格的な充実を迫られ、助言に引っ張り出されている。

現場を離れて静かな日々を送っていた私だが、久しぶりに活気のある雰囲気に触れ、自分も元気をもらっていることを感じる。



在職中は公立の保育所、こども園を10箇所もまわって保育に携わってきたが離れてみてつくづくいい職場に長く身をはおいてきたなぁ…と実感した。


c0310543_1152534.jpg


現場にいればさまざまな出来事が日々起きるわけで、その度に職員は頭を悩ませ、メンタルの弱い職員は心の風邪をひくときもある。
でも、上司や先輩の支えを得て乗り越えたときの充実感はひとしおだ。何より、子どもと保護者の笑顔に励まされる。

そんなチームの一員でいた時が懐かしく思い出された。
これからもまだまだ、保育の質の向上が求められる中、側面からの支えとなっていきたいと今日も長年の経験をもとに資料作りに励んでいる。

さてさて、一ヶ月ぶりの山中湖。

庭の大きなカエデは先端から色づき始めていた。

c0310543_1244151.jpg


林の中はツリバナの赤い実がたくさん光り、その根本は黄色く色づいたヤマイモの葉で覆われている。

c0310543_1158362.jpg


あと1ヶ月もすれば初雪が降ってくる。
短い紅葉の季節を見逃さないようにしなきゃ!!
[PR]

by mkyn-kinu | 2014-10-05 11:34 | 週末田舎暮らし | Comments(0)

図鑑を忘れた!!


4週間ぶりの山中湖は
いたるところにひっそりと咲く花が
景色に彩を加えていた。

林の中に咲く山百合。
c0310543_08092500.jpg
グリーンをバックに
白い花は遠目からでも良く映えている。
c0310543_08085256.jpg




野生のギボウシ。
c0310543_08111282.jpg
花茎をグーンと伸ばして
たくさんの花をつけている。



小さく目立たないこの花も
群生していると
存在感がある。
c0310543_09142880.jpg



控えめだけど清楚で目を引くこの花は何だろう・・?
c0310543_09135907.jpg
他の葉に隠されないように
空間を求めて斜めに伸びて咲いている。
根元はとんでもないところにある。




あっ!
この花はもしかして
c0310543_09145307.jpg

探していたオカトラノオ???

自宅に持ち帰った図鑑を忘れてしまったので
次回は持ってこなくちゃ023.gif



石垣の間に根を張ってかわいい花を咲かせているホタルブクロ。
健気だな~043.gif

c0310543_09165709.jpg



2度冬越ししたブルーベリー。
大粒の実を実らせている。

c0310543_08022038.jpg

結構甘くてなかなかいける!!



花壇はやっぱりスギナと草が侵略を図っていた。

早速、草抜きを始めると
バイクの整備を終えた夫が
エンジンをふかして出かけていった。

c0310543_08123215.jpg
後姿が心なし、浮かれて見える。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-08-07 09:51 | 週末田舎暮らし | Comments(2)
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30