実のつかないレモンの木

八重のどくだみが
真っ白な花を咲かせた。
c0310543_22523892.jpg
c0310543_22542155.jpg
清楚できれいだな~

さて、レモンの木のお話です。

友達の家のレモンの木を見て
我が家でも育ててみようと
10年前にレモンの苗を購入。

数種類ある苗から
「誰にでも育てやすい」という
フレーズに引かれて
「レモン リスボン」を選択する。

添付されてきた「レモンの育て方」を読みながら
大事に育ててきた。

「3年目から結実」と記載されているのに
何年経っても花が咲かない008.gif

園芸店で
「実がつかないのはなぜ?」と聞いては
その都度いただいたアドバイスを参考に手を尽くすが
木が大きく育つばかりで
一向に花が咲かない。

10年も空振りしてると
あきらめの境地となり
「どうせ今年も・・・」と思っていたら
なんと今年はピンクの花がたくさんついた!

そして今は

やったっー!!


c0310543_21522303.jpg



小さなかわいい実が
ポツポツとついている。
(写真はかなりのピンボケですぅ)




長い道のりだったけど
毎日見ては
数を数えたり、
その成長振りを楽しんでいる。

最初の収穫は何に使おうかな?

レモネード?
いやいや
やっぱり焼酎で割って飲みたいかな016.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


[PR]

by mkyn-kinu | 2016-07-03 03:48 | 今日の庭 | Comments(2)
Commented by 素人農家 at 2016-07-28 18:28 x
きっと剪定をうまくやれば制御できるのでしょうが、
レモンの実はある年から突然成りだします。
来年からは使い道に困る程いっぱいできると思いますよ。
よかったですね。
Commented by mkyn-kinu at 2016-07-30 03:21
素人農家さん
こんにちは
待ちに待ったレモンの実に毎日、数を数えたり
大きさを見たりして感激しています。
来年からはもっと増えるのでしょうか?
そうなったら本当にうれしいです。
コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30