ドナー検査終了


夫のドナー検査が順調に進んだ。

手術日をとりあえず仮予約して
その日に向けて準備していきましょう...ということで
具体的な手術日が示された。


複雑な心境のまま
どんどん話が進んでいく。

自分の気持ちだけが取り残されていくようで
不安と焦りだけが膨らんでくる。

夫に
「もっとよく話し合おう」と言うと
「あの時できることがあったのに...と
 後で後悔したくないからこれでいいんだ」
 と言い切る。


そして
5月の最終日
最終結果の話を
夫婦そろって聞きに行った。

なんと



最後の検査で不適合となった。


この状態で移植をすると術後に拒絶反応が出る場合が多く
あまりお勧めできませんとのこと。

c0310543_22495688.jpg



色々なことを考えながら過ごしてきただけに
何ともあっけない形で幕が下り
なんだか拍子抜けした感じだ。

それでも

自分で出せなかった結論を
検査結果が出してくれたようで
どこかホッとしている自分がいる。

道は閉ざされたけれど
これでよかったんだと思う。



心配してくれている共通の友人に報告すると

先日、夫と二人で食事をしたときに
移植手術を控えているから食事も気を付けているようだったのに
と聞かされた。


夫にはいろいろな思いをさせてしまい
申し訳なかったり
ありがたかったり
感謝の言葉しかない。

帰り道、のどかな川沿いに車を止めて
二人で
ゆっくりと散歩を楽しんだ。





c0310543_09272219.jpg
お互いに
今回のことに触れることもなく
娘の話や他愛もない話をしたり・・・

それでも
車に戻るときに

「いろいろとありがとう」と言うと
じっと私を見つめて
笑顔を返してくれた。

なぜか熱いものがこみあげてきた。



c0310543_09282911.jpg



そして翌日の朝から
何もなかったかのように
いつも通りの毎日が始まった。



夫は仕事に行っていた日よりも早く家を出て
バイクと工具だらけのガレージで趣味に没頭している。

c0310543_22451524.jpg




私は
透析と仕事
その合間に好きなことと
母との時間を過ごしている。


c0310543_23151200.jpg



朝、バタバタと家事をしながら支度を整え
一度車に乗るも
携帯を忘れたことに気づき
あわてて戻ったりして
それなりに忙しい。

この数か月間の
色々な思いも遠い昔の出来事のようだ。


赤信号で止まって一息つくとフッとおかしくなった。
こんな毎日が我が家らしい。




にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ







[PR]

by mkyn-kinu | 2016-06-29 23:54 | 人工透析 | Comments(2)
Commented by びおら at 2016-07-02 22:41 x
こんばんは。
暫くご無沙汰でしたがその間にいろんなことがあったんですね。
同じ透析患者として自分の身になって読んでると涙が出てしまいました。

旦那様の優しい思いやりに決断。
そしてどこかでこのまま手術してもいいだろうかと思われてる咲楽さん。

それがダメになってもどこかほっとされてる自分。
私が同じ立場でもやはりほっとすると思います。

しかし旦那様は優しいですね。
旦那様の決断がなかったら結果は分からないままだったでしょうし、
咲楽さんもいっぱい悩んで考えたことだったでしょうし、
夫婦愛を見せてもらった気がします(^^)

透析もいろんな制限やリスクもありますが、
元気で長生きされてる方もたくさんいらっしゃいます。
あと10年もすれば再生医療も現実になるでしょうし、
夢を持って頑張りましょう。
Commented by mkyn-kinu at 2016-07-03 01:41
温かいコメントをありがとうございます。
夫のリスクを考えるとやっぱり踏み切れなかったり、一方で度々狭窄するシャントへの心配やら、あの痛いPTAから解放されたい期待やら色々な思いが絡み合ってホントに複雑な心境でした。
でも、なんとか普通に生活できていることだし、これからもしっかりと自己管理をしながら自分なりの充実した時間を過ごしていこうと思っています。引き続きビオラさんの貴重な情報やら励ましにはお世話になりますのでよろしく😃✌
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31