虫たちの活躍シーズン到来

柿の木の新芽が
日増しに大きくなって




c0310543_11100577.jpg

若々しい緑が木を覆い
季節は春から
いよいよ初夏に。



c0310543_11093434.jpg







先週は
白いフジのつぼみの房が
根元から膨らみ始めたと思ったら

c0310543_03345958.jpg


急ピッチで咲き始めた。

c0310543_09483025.jpg

近くに行くと
ふんわりと甘い香りが漂ってくる。

と同時に
ブ~ン・ブ~ンと忙しそうな羽音もきこえている。


大きなクマバチだ。

調べてみると
フジの花はクマバチを
花粉媒介のパートナーとして選んでいるとのことだった。

すごいものですね。

c0310543_09492013.jpg





こちらの虫の活躍ぶりには
ちょっと慌てた。

字書き虫だ。

c0310543_10164757.jpg

大事にしていたはずなのに
ちょっと油断しているスキに
クレマチスの葉に模様が入ってしまった。

わーッ!やられた!


よくもこんな薄い葉の間に入り込んで
活躍しているものだ。

しかも、
虫の進んだルートがよくわかる。

その道幅が徐々に太くなっているのは
成長の証し。

そんなことに感心したり
じっくりと観察したりしながら
駆除も完了。

休日は庭で過ごす時間もゆったりだ。

鉢を動かすと
その下にいたダンゴムシの集団が
四方八方にカサコソと
移動していく。

スローなその動きも
ダンゴムシにしてみれば
もしかしたら慌てて
パニクっているのかも?

これからは
色々な虫たちが次々と出てきて
活躍シーズンに入る。

これも楽しい反面
害虫との戦いに忙しくなるぞ~
なんて考えながら草取りをしていたら
何か動くものが!

ぎょっ!!
蛇だ!
意外と近くにいて飛び上がった。

振り返ってみてると

蛇はゆっくりと塀を超えて
隣の家に移動していった。

c0310543_11002570.jpg

私の慌て振りとは裏腹に
悠々と移動していく姿に
さっき私が眺めていたダンゴムシと今の自分が
かぶっておかしくなった。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

[PR]

by mkyn-kinu | 2016-04-25 11:18 | 今日の庭 | Comments(2)
Commented by びおら at 2016-04-27 22:03 x
新緑の季節になりましたね。
花をつけてない街路樹も新芽で爽やかな気分になります。

白いフジって珍しいですね。
こちらも爽やかですね。

蛇がもう出て来てるんですか?
一番嫌いというか怖いので写真撮れません!
Commented by mkyn-kinu at 2016-04-28 12:17
だんだん色々な花が咲く季節になって楽しみですよね。
びおらさんの家のボタンも素敵でしたね🎵

蛇には私もビックリでした❗
「この辺にもいるんだぁ」と思うと草取をする前にまずは回りを見渡して確認しないといけませんね。

line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30