生体腎移植について

4月に入った途端に
庭の花が急に活気づいてきた。

今年もこぼれ種で
姫金魚草が
花壇に幅をきかせて
わがもの顔で咲き始めた。

c0310543_10200364.jpg



どんどん咲き進み
他の花を隠してしまう勢いだ。





c0310543_11251947.jpg


間引きもしないのでやや栄養失調気味だが
にぎやかな花壇となった。

もう少し楽しんでから他の花と更新していこう。


c0310543_11240977.jpg
 


シャントの狭窄が頻繁なので
夫が生体人移植を考え始めた。

事の発端は1年前。

高齢の母がかかりつけの病院で
「気持ちがあれば臓器提供意思カードに署名をしておくとよい」と
進められたことだった。


c0310543_02554652.jpg


母は
移植ができるのであれば娘に腎臓を!と
私の主治医に相談に行きたいと言い始めた。

腎移植なんて考えてていなかった私は
「高齢だし無理だよ。」と
気の無い返事をしていたが
母がどうしてもと言うので
一度病院で話を聞けば気が済むだろう・・と
夫の運転で都内の大学病院に向かった。

案の定
諸々の事情であえなく却下された。


しかし
コーディネーターが夫に一言。

「ご主人からの移植はお考えではないですか?」



c0310543_02532964.jpg


「えっ!!私ですか??」

突然、自分に話をフラれて夫はびっくり仰天。

私も全く考えていなかったことだったので
「夫からの移植は考えていません」と即答。



気長に透析を続けるために
30年以上勤務していた仕事を退職したのだ。

何よりも自分がこういう体なので
家族が元気でいてくれることが一番のしあわせだ。


でも3月で定年を迎えた夫は
「仕事に区切りも付いたし、いつでも大丈夫だ」
「シャントがそんな具合じゃ困るだろう」
と言って
ドナー検査のために頻繁に病院に足を運んでいる。

誰よりも健康でドック以外
病院にかかったことのない夫に
大きなリスクを背負わせることになる。

気持ちはとてもうれしいが
なんだか複雑な心境だ。

検査結果によりどうなるかわからないが
引き続きよく話し合って決めていきたい。

私も
もっと生体腎移植について勉強しないと039.gif
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ

[PR]

by mkyn-kinu | 2016-04-07 17:02 | 人工透析 | Comments(2)
Commented by びおら at 2016-04-10 22:22 x
こんばんは。
これから暫くはいろんな花が咲いて楽しませてくれますね。
今はやっと芝桜が咲きだしました。

生体腎移植、透析になれば考える問題ですね。
私も勧められました。当時父が申し出てくれましたが、
高齢と病気があった為に出来ませんでしたが、
クリア出来たとしても断ったと思います。
結局4年で更新手続きをやめました。

入院してた頃夫婦で移植手術された方がいました。
やはりよ~く話し合って(Drとも)納得いく答えを出してくださいね。
Commented by mkyn-kinu at 2016-04-14 08:49
びおらさん、こんにちわ
貴重なコメント、ありがとうございます。
病気を持つと家族にもいろいろな思いをさせてしまいますよね。感謝の気持ちを大切にしながら生活しなきゃ!と
折に触れて思います。
とりあえず18日にすべての検査結果が出るのでそれを受けてしっかりと話し合っていきます。
また、聞いてくださいね。
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30