人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5か月ぶりの山中湖

5か月ぶりの山中湖にやってきました。

木々には柔らかな若葉色の新芽が芽吹き
山中湖にも春がやってきていた。

昨年の秋に仕込んでおいたチューリップが
庭のあちらこちらで満開になっていた。

5か月ぶりの山中湖_c0310543_11412693.jpg

5か月ぶりの山中湖_c0310543_12150059.jpg

5か月ぶりの山中湖_c0310543_12161850.jpg


原種のチューリップがここの庭にはよく似合っていて好きだ。

5か月ぶりの山中湖_c0310543_12154309.jpg




林の中には
こんな植物が花を咲かせている。

5か月ぶりの山中湖_c0310543_11415286.jpg



いつも巨大なやや肉厚の三つ葉のようなこの葉は見ていたが
花にお目にかかったのは初めてだ。

5か月ぶりの山中湖_c0310543_11421103.jpg

葉と同系色の控えめな花が
上品でなんだか素敵!
ちょうどタイミングよく花の時期に来られてよかった。

今度、ちゃんと名前を調べておこう。


野鳥の水場にと用意したスイレン鉢は
底が抜けていた。


5か月ぶりの山中湖_c0310543_11434821.jpg


水を張ったままにしてあったので
極寒の冷え込みに耐えられなかったようだ。
ちょっとショック007.gif

上を見上げると


バードハウスの入口から
藁のようなものが1本ぶら下がって風に揺れていた。

5か月ぶりの山中湖_c0310543_11442490.jpg

働き者の鳥が何やら運び込んだらしい。
でも今は
出入りしている鳥の姿は見えない。

巣箱の中はどうなっているのだろう・・?
覗いてみたいけど
もう少し様子を見てからにしようかな。

バラやブルーベリーの冬囲いを外してあげると
しっかりと冬を越した力強い姿を見せてくれた。

さて、
ガーデニングは明日にして
今日はこれから花が見ごろとなっている
花の都公園に出かけてきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ












by mkyn-kinu | 2015-05-08 12:47
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31