人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャントトラブル

早いもので
今年最後の月を迎えた。

街にはクリスマスのイルミネーションが
きらきらと輝き、夢いっぱいで
なんとなくソワソワとした雰囲気が漂う中
私は憂鬱な気分で週末を迎えた。



シャントトラブル_c0310543_18302999.jpg


今週の水曜日の透析時に
Vがうまく刺さらなかった。

技師さんが聴診器でシャント音を確認する。
「いい音がしてるなあ~」と首をかしげた。

念のため、血管エコーをかけたら
なんと静脈が詰まっているとのこと。

どうして??

シャントを作って3年と3か月。

血管が細くて
やっと作ったシャントなので
大事にしてきたのに・・・

しかも
透析を始めてまだ2年と3か月なのにもう?

色々な思いが頭の中を駆け巡った。

先生と技師さんがベッドの周りに集まり、
協議しながら
溶解液を注入して
血栓を取り除くことになった。

薬を注入して血管マッサージが始まった。
ちょっと痛かったが ガマン・ガマン。

なんとしても血栓を取り除いてもらわねば!

約1時間、格闘したあと注射器で吸い出すと
どろどろとした血栓が血液とともに上がってきた。

「出てきた・でてきた。」と
看護士さんの明るい声が聞こえた。

「やったー!」と 私も一安心。

でも
喜んだのも束の間。

透析を始めると激痛が走り、すぐにストップ。


音もいいし、触るとだいぶ柔らかくなっているのに
やっぱりまだ詰まっているらしい。

その日は他の血管を探してなんとか透析終了。

そして金曜日。

また、溶解液の注入から始まり、
水曜日と同じ工程を行った後
前回と同じ場所に穿刺して透析を行った。

透析後は右腕全体が痛くて
シャントのまわりは腫れている。

月曜日に血管外来でPTAをすることとなった。

学校の保護者会じゃあるまいし、PTAって何??


大体の説明を受けたが
帰ってからネットで更に調べてみた。

治療方法は説明通りだった。

しかし005.gif

経験者の書き込みに

「死ぬかと思った」
「二度と嫌だ」
「痛くて悶絶した」

などの言葉が並んでいる。

へっ?そんなに痛いの?

今日看護士さんに聞いたら
「血管には麻酔がかけられないから多少いたいかも・・」と
申し訳なさそうな表情で言っていた。

仕方ない。
何としても血管を通してもらわねば!
こうなったらまな板の鯉だ!
腹をくくるしかない。と
自分に言い聞かせた。

心配してもなるようにしかならないことは分かっている。
でも気が重い。

早く終わって火曜日にならないかなぁ・・・

タイムマシンに乗って一足早く
水曜日あたりに行きたいな002.gif

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ








by mkyn-kinu | 2014-12-06 19:17
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31