恐るべし! スギナの根っこ

採っても、採っても花壇に生えてくるスギナ。

山中湖の初日は、毎回花壇の草取りから始まる。

カマを入れてスギナの根を掘り当てて引っ張ると
横に張っている根がズルズルと
土を盛り上げながら繋がってくる。

そして途中でブツッと切れる。

その繰り返しでとりあえずのスギナを取り除いている。

次に行くと
耕して 軟らかくなった地面に
スギナが顔を出している。
土が軟らかくなると
すかさずその方向に根を伸ばしているのだ。

まるでいたちごっこ。

地元の方が言うにはスギナの除草剤があるにはあるが
除草剤なので花を植える場所には使用しない方がいいとのこと。



今回はオベリスクを建てるのに深い穴を掘ったら
深い位置にスギナの根を発見005.gif



ものすごい太くて木の根っこのようだ。
c0310543_12140541.jpg

そこから多数の根が枝分かれして
その先に細い根がもっさりと着いていた。

これだもの、上の根だけ掘っていても
一向にダメージがないはずだ!

こうなったらとことん掘ってやれ!
というわけで
オベリスクどころではなくなった。



掘れば掘るほど横に深く広く穴が広がっていく。
はじめは元気があって
「打倒スギナ!」の勢いだったが
徐々にペースダウン。
c0310543_12124902.jpg


本当に持久力がなくなってきている。

とりあえず、
バラを植えるエリアの掘り起こしを終えたので
続きは次回にすることにした。

しばらくはスギナの根っこ堀りが続きそうだ。


昼食は良く出かける「天めん」さんに出かけて
スタミナ回復することにした。
c0310543_12145846.jpg


到着すると相変わらず混んでいる。

てんぷら山菜うどんを注文。
上げたての特大かき揚げが
器からはみ出すように乗っている。
c0310543_12153425.jpg

美味しいお昼に大満足。

ふ~  おなかいっぱい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



[PR]

by mkyn-kinu | 2014-08-20 13:00 | Comments(0)
line

忙しい毎日だからこそ季節を感じていたい。そう思って庭や散歩で出会った花たちや日々の出来事を日記代わりに綴っています。


by mkyn-kinu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30